忘れていた!

無線通信業務
01 /30 2012
先日、デジタル簡易無線のことを書きました。
そうそう、ここを忘れていました。KENWOODさんです。
 
デザインはなかなかFBだと思いますが、いかがでしょうか?
急速充電器が付属して、いいかも?です。
そう言えば、KENWOODの無線機、買っていないですね。
八重洲、ICOMは何台も買っているのに。
開局のとき、TS-830Vを買って以来、中古で手に入れた無線機を除けば、ご縁がありません。当時はまだ「TRIO」でした。
 
余談ですが・・・
いつの間にか、JVCと一緒になったのですね。
それから、STANDARDは八重洲無線に戻っていますね。
八重洲無線の響きのほうが、私は好きです。
八重洲がVSになったときは???でした。
 
スポンサーサイト



冬のEs

無線通信業務
01 /29 2012
予定していました愛知県田原市蔵王山に行ってきました。
移動運用の予告ですが、結構プレッシャーがあります。
もしかすると交信するために待機してくれる局がいるかも?と思うと、予定時刻通りに運用しなければならないと考えます。なので、予告せずに行くことが多いのですが、今回は11m掲示板に書いてみました。
 
出発予定の朝8時の少し前。
車に積む430MHzハンディ機のシガープラグ電源コードが見当たりません。
確かザックの中に入っていたはずなのに・・・
人間の記憶ほど、いい加減なものはありませんね。
どうも平塚に置いてきてしまっている様子。仕方なく諦め、乾電池運用としました。
予定より10分ほど遅れて出発。
430MHzメインでローカルのシズオカAR96局を呼びますが、応答なし。
代わりにハママツAF59局からお声掛け。
久しぶりにモービルでラグチュー。いいですね~、ローカルラグチューは。
浜名大橋を下りたところでファイナルを送りました。
そのころAR96局も出てこられたようでしたが、こちらには聞こえず、届かず。
県境を越えて豊橋市内に入ってからも時々AF59局の声が聞こえていました。
 

 
この国道1号線浜名BP。
小田原~平塚間の西湘BPと風景がそっくり。国道1号のBPなので当たり前かも知れませんが。
 
白須賀ICで浜名BPを下りて国道42号へ。
次にこの道を通る時、やっておきたいと思っていたことが、↓これ。
 

 
まあ、どうでもいいことではありますが・・・QSLカードにしようかな?(笑)
 
コンビにで昼食を買出しして、山頂の駐車場に到着したのが9時半ごろ。
CBerはまだこれから移動される方が多いだろうと、アマチュア430MHzでCQを出してみます。
すると一発で応答が。しかも、強い移動局。
移動地はとこか尋ねると、な、なんと、10m後ろの車から!
しばらく車から降りてEBとなりました。
湖西のお友達に誘われて移動運用に来たという牧之原の方。
いきなり最初から驚きました。
UHF-CBオンエアミーティング開始まで、まだ時間があったので、さらにCQ。
三重県のアマチュア2局と合計1時間以上にもおよぶロングラグチュー。
たまにはいいかな?ってことで。
 
そろそろ開始予定時刻の1130の少し前。
11m掲示板を見ると、開始が30分以上遅れる見込みとのこと。
それでは・・・と、市民ラジオでCQ。
ミエAA469局をはじめ、3局さんと交信。
各局さんもUHF-OAMに参加されるようでした。
このあと12時ごろから特小にQSYしたのですが、残念ながら中日本キー局とのQSOならず。
また、交信は出来ませんでしたが、富士山レピータにアクセスできることがわかりました。
 

 
市民ラジオは合計5局さんとQSOいただきましたが、その後のCQは空振りの連続。
諦めて、8chを受信してみると、「よこはまUQ3」のコールを受信。
えっ、よこはまUQ3局???
しばらくして、よこはまUQ3局に応答されたオオサカHNC24/沖縄移動であることがわかりました。
冬のEs。久しぶりですね。私も呼びましたが、届かなかったようでした。
ん~、残念。でも聞こえただけでもよしとするか。
なごやCE79、あれは私です。ほぼ同時刻に呼んでいたみたいです。次回は交信をお願いします。
 
交信局(RSレポートは間違っているかも?脳内LOGです)
ミエAA469 52-52 三重県度会郡度会町
アイチAD301 52-51 岐阜県土岐市
ミエAU144 52-52 四日市市
ミエAC129 55-53 青山高原
ミエYF27 53-52 四日市市
 
受信
なごやCE79 南知多町
オオサカHNC24 沖縄久米島?
 
交信していただいた各局、ありがとうございました。
また蔵王山に行きたいと思います。

蔵王山

無線通信業務
01 /28 2012
明日は愛知県田原市の蔵王山にて、特小、市民ラジオを運用します。
1130からのUHF-CBオンエアミーティングに参加予定。
長野県木曽御嶽山の中日本キー局を特小で捉えられるか?
デジタル簡易無線5Wなら可能かも知れませんが、特小だと厳しいかな?
 
久しぶりの渥美半島、蔵王山移動運用。
蔵王山までのドライブと、三河湾を一望できる景色を楽しみにしています。
 

デジタル簡易無線

無線通信業務
01 /27 2012
最近、デジタル簡易無線が賑やかになっている様子。
運用を始める局が増えていますね。
私も始めたいと思っています。
しかし、5Wのハンディー機でも、いいお値段しています。
簡単には買えません。
なので、今、購入するならどれを買うか、製品情報を収集中。
候補はSTANDARDかICOMか、ALINCOか?
ALINCOはデジタルの通信方式が異なるものがあるらしく、要注意。
 
STANDARD
 
ICOM
 
ALINCO
 
それにしても、無線機本体もさることながら、オプションが高過ぎです。
定価ですが、キャリングケースと電池ケースで1万円ほど掛かる計算。
STANDARDはオプションの価格表示がされていません。何でかな?
予備のバッテリーパックも欲しいところ。
付属のアンテナは使いものにならないようですし。
それでも351MHzを体験してみたいし、悩ましいですな。

故郷境港

My LIfe
01 /26 2012

 
私の故郷、鳥取県境港市。
鳥取県の北西端、島根県との県境に位置します。
写真は島根半島の標高450mほどの山、枕木山からの眺めです。
写真の手前側の海が中海、向こう側は美保湾(日本海)。
大山(だいせん)は中国地方最高峰。
山頂で電波を出せば、遠くまで届くことでしょう。
日本海側有数の漁港。かつては水揚高日本一を誇っていました。
イワシ、サバが獲れなくなって、その座を明け渡したと聞きました。 

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。