九州出張

My LIfe
02 /29 2012
明日3月1日から一泊二日で九州に出張します。
8年ぶりの福岡。まだ寒いでしょうね。
遅番勤務の翌朝早くの出発は、ちょっと厳しいです。
時間の余裕があればいいのですが・・・
スポンサーサイト



2・26事件

無線通信業務
02 /26 2012
本日の午後、湘南平に移動しました。
到着は14時ごろ。少々出遅れの感がありました。
カナガワAC288局が富士山レピータで何方かとQSOされていました。
今日は城山や鎌倉、横浜方面の局は聞こえませんでした。
一方で、富士山レピータは賑やか。
途中、アクセスが厳しくなる場面もありましたが、各局と交信できました。
しかし、天気は曇り空。陽が傾いて風が強くなり、16時を前に撤退しました。
自宅に到着後、落とし穴が待っていました。
私はこれを「2・26事件」として記憶し、一生忘れないでしょう。
・・・じゃなくて、気持ちを切り替えてガンバリます。
 
交信局
*富士山レピータ経由
チバZZ664 千葉県袖ヶ浦市
むさしのSR911 東京都八王子市
ミエAA469 静岡県浜松市
よこはまUQ3 横浜市都筑区
ミエJN220 静岡県浜松市
 
*市民ラジオ(3ch)
ヨコハマAC306 伊勢原市大山中腹 59-59
かながわAD505 伊勢原市 55-53
 
*アイボール
カナガワAC288

ローカル局

無線通信業務
02 /26 2012
かながわCG61局は、当局の隣町にお住まいです。
直線で300mあるかないか?くらいの距離。ただし、見通しではありません。
当然ながら、いつも430MHzではフルスケールで交信できます。
 

今朝、大山レピータでかながわCG61局とよこはまBP37局との交信を受信。
早速、お声掛け。お互い自宅でしたので、単信で交信できるか試してみました。
結果は、お団子1~2個で交信可能。
調子に乗って、1mWでも試してみると、お団子は消えたものの、M5で交信できました。特定小電力による自宅間交信としてはカナガワHR17、カナガワOT207局に続いて3局目。ローカル局の存在は貴重です。

東海道新幹線

My LIfe
02 /26 2012
東海道新幹線、新横浜~小田原間。
海側の窓側、つまりAの席。
湘南平のテレビ塔が見えるところ付近で、この看板を見たことがありますか?
 

 
携帯電話のゲーム(?)の宣伝看板でしょうか?
我が家からも、この看板がよく見えます。
この付近なら、自宅~新幹線TM間で特小単信での交信も可能。
2分間くらいならM5で交信できます。今のところ大山RPTもアクセス可能です。
ぜひお相手ください。

覆水盆に帰らず

無線通信業務
02 /26 2012
慌ててはいけませんね・・・
湘南平からの帰り。
ロイヤルホームセンターで灯油を買って帰宅。
早く帰らないと・・・少し急いでいました。
急ぐ必要ないのに。
灯油を持って、ザックを担いで階段を登ろうとした瞬間、鈍い音!
後ろを振り返ると、自宅駐車場に横たわる愛機ICB-870Tの姿が・・・
一瞬、何が起こったのか?
血の気が引きました。
後悔先に立たず。覆水盆に帰らず。
 
ザックの横のファスナーが開いていて、真っ逆さまに落っこちたようです。
そういやぁ、さっき灯油を買うときにポーチを出してたんだ・・・
 
普段から慎重にしているつもりでしたが、一瞬の隙を突かれたような出来事。
アンテナや前面パネルに大きな被害はなく、送受信は何とか大丈夫のようで一安心。
でもショックは大きいです。
後を引きずるタイプの私。どうしようもないのは解っているのですがね。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。