ギリシャの声

BCL
03 /31 2012
The Voice of Greece. ギリシャの声。
1984年10月17日0040JST受信、11.645MHz。
神秘的なISの後、ギリシャ国歌が流れていました。
深夜の25mbはBAND下の方で、混信もなく良好でした。
 

スポンサーサイト



来訪

My LIfe
03 /29 2012
「地球でイチバン幸せな国」のブータンでは、家族や友人と一緒に時間を過ごすことを大切にしています。
自分自身は単身赴任中。家族と離れ離れの生活。
今月は上旬に1回だけしか自宅に戻っていません。年度末は何かと忙しいですね。
そんな中、娘が春休みということで、妻と娘が一緒に浜松に遊びに来ました。
土曜日の午後から昨日まで4泊5日。その間、送別会など会社行事もあり、ゆっくり出来たのは日曜日の1日だけ。
それでも家族と一緒の時間が過ごせたことが、何よりよかったです。
仕事から帰る家に誰もいないのと家族がいるのでは、やはり違いますね。
 
今度、平塚に帰るのは何時になるか・・・?
今週末は無理でも、来週末は帰りたいな~。

地球イチバン幸せな国

My LIfe
03 /23 2012
昨夜のNHK総合テレビジョン。
「地球イチバン」という番組を放送していた。
俳優の時任三郎氏が訪れた国はブータン。
主要産業は農業。国民1人あたりの国内総生産(?)は日本の3600分の1とか。
ヒマヤラ山脈の南側に広がる国土は高地山岳地帯。
山を傷つけてはいけないという理由でトンネルがない。
木を切るのにも国の許可が必要という。環境重視の国である。
近所の人たちが困っていれば必ず助ける。
人を羨ましいと思うことはない。
幸せだと感じる人は国民全体の97%にもおよぶ。
 
幸せってなんだろう?
物質文明にドップリ浸かった我々が忘れてしまったもの。
 
家族や友人と一緒に時間を過ごすこと。
人の心と心のつながり。
家族と過ごす時間を大切にしたい。
時には弱い電波で仲間と時間を共有しようか。
 
日本にも、まだいいところがあるはずだ。
単身赴任4回目の春を迎えた今、思う。

続・冷たい春の風

My LIfe
03 /20 2012
蔵王山に行くときに通る国道42号線沿線の風景が気に入っています。
何となく、故郷の雰囲気に似ているような気がします。
今は春キャベツの出荷真っ最中でしょうか。
キャベツを荷台一杯に積んだ軽トラックを見ました。
 

 
菜の花畑が黄色い絨毯のようになっていました。
「菜の花畠に入日薄れ 見わたす山の端霞ふかし」
おぼろ月夜の歌詞が頭に浮かぶ、春がやってきました。

冷たい春の風

無線通信業務
03 /20 2012
免許不要の無線に春を告げるオンエアデイ。
春分の日。普段はお仕事のことろ、何とか休暇を確保。
さて、何処にしようか?運用地。
天竜川、小笠山、粟ヶ岳、蔵王山・・・
候補はこのくらいでしたが、三河湾・伊勢湾周辺をカバーできそうな蔵王山に決定。
1月下旬にも行きましたが、1時間ちょっとでいけるFBなロケーションが魅力です。
 
少々早いかな、と思いましたが、早めに出発して0930現着。
さすがに駐車場も疎ら。
暇なので430MHzで東海QSOコンテストに参戦。
しかし、CQを出しても、ほとんど呼ばれません。
マグネット基台付きホイップアンテナでは、抜群のロケーションをもってしてもこんなものでしょうか。
とはいえ、合計10局と交信。5W+WHIPで、伊豆市移動の局や、過去に他BANDでお相手いただいている方とも交信できました。
 

 
さて、肝心の免許不要無線はといいますと、CQも何度となく出しましたが、全て空振り。お昼過ぎに8chで何方かの声が聞こえましたが、コール確認ならず。
それなら特小でと、富士山レピータへのアクセスを試みるも返事が返ってきません。
前回(1月)はアクセスできたのですが・・・
L18-08で●4つで返ってくるレピータで声を出すも、応答はなし。
市民ラジオ、特小を交互に運用しましたが、お昼過ぎ、1330に力尽き、帰途に。
春の日差しで車の中は暖かかったですが、外は冷たい風。
そんな中、市民ラジオで伊吹山移動のながおかHR420局、ミエAC129局と交信成功。
ここまで来てボウズは悲しいな、と思っていたところの交信、嬉しかったですね。
既に心はもう、GW-OADに向かっています(笑)。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。