2年ぶりのハムフェア

無線通信業務
08 /26 2012
25日、ハムフェアに行ってきました。
直前まで、行けるかどうか微妙な情勢でした。
しかし、土日が休みになり初日に行くことができました。
去年は病み上がりだったので見合わせたハムフェア。
満を持した今年は、気合を入れて4時半起床。
浜松自宅を6時前に出発。
東海道線を乗り継いで、一路東へ・・・
浜松→熱海→品川→大井町→国際展示場
青春18きっぷをフル活用。
帰りの平塚まで判子1個です。
 
20年前の晴海の時代から、並べられるジャンクを眺めるのが楽しみでした。
かつてはシャックの飾りにしかなりそうもない古い無線機を買ったりして散財。
一昨年、そして今年と、「ジャンクは買わない」と心に誓い、ハムフェアのゲートをくぐりました。
 
最近、HFの無線機が欲しくなりました。
候補は以前から目を付けている、IC-7200、YAESUのFT-950、KENWOODのTS-590あたり。
今回、じっくりと見てきました。
このうち、一番廉価なのが、IC-7200。
サイズも小さく、省スペースながらテンキーを備え、操作性も現用の706MK2Gより良さそう。
実家には、AH-4を設置してあるので、ICOMは一発接続でOK。
強いて弱点を挙げるとすれば、表示部、特にSメーターか?
分解能が粗いような気がしています。

 
YAESUのFT-950は使いやすそうな無線機。
操作性はTS-590といい勝負か?
ただし、サイズが大きい。
コストパフォーマンス(CP)はいいと思うのですが・・・
 
KENWOODのTS-590。
KENWOODらしい無線機です。デザインがいい。
一昨年のハムフェアで見たときにも好印象でした。
おそらく実売価格はIC-7200よりも100Kは高いと思われます。
この価格差を、どう判断するか?
これを逃すと、KENWOODの無線機を使う機会は無いかも?
などと考えると悩みます。

 
 
ICOMのブースで、前の日記に書いたRS-BA1についても聞いてみました。
CWは電鍵が使えない・・・これは痛い。
さらに聞いてみると、必要な電波法上の手続き。
遠隔操作は、自宅(遠隔操作をする場所)から3時間以内で行けるところであることが必要。
平塚→浜松なら可能ですが、平塚→境港はNG。
免許は下りそうにありません。
残念ですが、諦めます。
 
ジャンクは買わない、と誓いながらも、一応、全てのブースを回ってきました。
気になったのは、6mの伸縮ポールに上げた6mのデルタループが10Kで出ていました。
6mの伸縮ポールだけでもいいかなぁ・・・とは思ったのですが、結局買わず。
QSLカード白紙1Kも買おうと決めて向かうと既に完売。
買ったのはicolorのワンコインQSLカード500円也。
 
CBCNのブース前で各局とEB。
初めて記念写真に入れてもらいました。
特小でCQを出して各局と交信しておけばよかったと、後で後悔。
最後にDCR会議に参加して、私のハムフェア2012は終わりました。
EBをしていただいた各局、ありがとうございました。
 
スポンサーサイト



ICOM RS-BA1

無線通信業務
08 /22 2012
残暑お見舞い申し上げます。
ブログ、ご無沙汰しておりました。
前回のブログを書いて1ヶ月ちょっと。
この間、浜松~平塚間を数回往復。
お盆休みは実家の境港へ。
慌しく、あっという間の5日間。
久しぶりにHF、7MHzで電波を出しました。
約230局と交信。
初めて交信する局も多かったです。
 
平塚の自宅では、HF運用が出来ません。
アンテナが上げられないからです。
これまで何度か、仮設のアンテナで運用しました。
でも、仮設アンテナでは満足に楽しめません。
はやり、1/2λDPくらいのアンテナを展開したい。
移動運用しか選択肢ない・・・と思っていました。
 
しかし、ふと見たICOMのカタログ。
IPリモートコントロールソフトウェア「RS-BA1」というのが目に止まりました。
これを使えば、平塚の自宅や浜松の単身赴任先で、実家の無線機を操作できる!?
実家と自宅のPCに、それぞれRS-BA1をインストールして、無線機を遠隔操作。
ただし、無線機はIC-7410か、IC-9100が対応機種(一部、IC-7600も可)。
私が欲しいと思っているIC-7200は、残念ながらCWが未対応。
操作性は抜群によいと思われるIC-7410。
しかし、実売価格はIC-7200と100Kくらい差があると思われます。
それでも、遠隔操作は魅力的。
実家のサーバ側PCの動作環境が、無線LANでも大丈夫か?など、確認しておく必要はあります。
もしも、現に使用されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。