愛知県田原市蔵王山

無線通信業務
01 /20 2013
愛知県田原市蔵王山。
今朝、自宅を出た瞬間から強風。
遮るものがない蔵王山、市民ラジオの運用は厳しいかな?と思われました。
それでも、デジタル簡易無線があるので、最悪は車内運用も可能と考え、決行。
 
430MHzのFMでCQを出すと、湖西の局からお声掛け。
蔵王山到着までの間、ロングラグチューにお付き合いいただきました。
 
10時40分ごろ到着。やはり想定どおりの強風。
車内でDCR。各局に呼ばれました。
 

 
風は相変わらず強かったものの、折角蔵王山まで来たので市民ラジオを運用。
アンテナは何とか風圧に耐えました。
 

 
残念ながら、目標だった板橋ロールコールには参加できず。キー局も聞こえませんでした。
2エリア各局、DCRでの1st QSOありがとうございました。
 
ながおかHR420 DCR 鈴鹿市
しずおかDW33 DCR 袋井市
ギフRV128 DCR 多治見市
ミエAA469 DCR 四日市市
ながおかHR420 市民ラジオ 鈴鹿市
サイタマYB101 市民ラジオ 西尾市
アイチFT60 DCR 小牧市
ミエAB830 DCR 四日市市
ミエAC129 DCR 北設楽郡
スポンサーサイト



新東名高速道路

無線通信業務
01 /13 2013
昨年の5月?に開通した新東名高速道路。
これまで走る機会はありませんでした。
何分にも、最近、私は専らJRで移動しています。
理由は簡単。寝ていても帰ることが出来るから。
車の運転中に寝ることは出来ませんからね。
 
前日、平塚に帰ったばかりでしたが、新東名高速道路を走ってみたいと以前から思っていました。
正月休みに殆どお出掛けしなかったこともあって日帰りの名古屋往復を敢行。
天気は最高。お出掛け日和。
 

 
今日、大山に登ったら気持ちいいだろうな~と思いながら、車は秦野中井ICから西へ。
御殿場JCTから新東名に入りました。
 

 
新東名に入って直ぐのあたり。富士山が鮮やか。
野焼きの白煙でボヤけていますけど・・・
 

 
新東名高速道路 駿河湾沼津SA。
新しいきれいな設備。
 

 
駿河湾、伊豆半島が一望できるFBなロケーション。
DCRでCQを出すも、空振りでした。
 
その後、遠州森町PA、浜松SAでもCQは空振り。名古屋までの間、DCRでの交信はゼロでした。
2エリアでのDCR運用、近々にリベンジします(笑)。
 
三ケ日JCTまでの新東名全線を走破した感想。
道路幅員が広く、走りやすい。トンネルが明るい。SA,PAの前後は3車線になっている。
そしていちばん印象が強かったのが「急カーブが無い」です。
東名はR=500などのカーブが多く、運転に注意が必要ですが、新東名は殆ど無かったように思いました。
だからと言って注意しなくていいっていう訳ではありませんが、走りやすかった印象です。
 
この日の目的地は・・・
 

 
私は、2時間ほど別行動し、名古屋在住のOMとEBしました。
名古屋日帰りツアーは十分可能だな、と感じた次第です。ちょっと疲れましたけどhi。

強風の湘南平

無線通信業務
01 /02 2013
今日は毎年恒例、QSOパーティーの日。
430MHzでローカル各局にご挨拶。
午前中に20局をクリアーし、午後から6mを運用しようと湘南平へ向かいました。
 
しかし、強風でアンテナ設営が出来ませんでした。
午前中、430MHzで交信した各局から風が強いとの情報は聞いていました。
ダメもとで行ってみましたが、やはりダメでした。残念。
 

 
平塚のランドマーク、湘南平のテレビ塔。
箱根駅伝のテレビ中継用と思われる、パラボラアンテナ等が設置されていました。
 

 
お正月ならでは、の光景であります。
それにしても台風並みの強風でした。
安全第一です。40分ほどで撤収しました。
強風の中、デジタル簡易無線で2局交信できました。
交信していただきました各局、ありがとうございました。

2013新春

My LIfe
01 /01 2013
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 
毎年恒例?我が家からの初日の出をお届けします。
今年も6時52分でした。
 

 

 
本年が良い年でありますように。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。