花水川の桜

My LIfe
03 /23 2013
妻と2人で、自宅〜高麗大橋までを往復。実質1時間半ほど歩いた。
八分咲きくらいの感じだったが、見事だった。
 

 
去年は4月8日に見に行ったようである。
桜の花が開くのが早いのは、余り好きではない。
楽しみが早く終わってしまう気がするからだ。
それでも、今年もタイミングよく花水川の桜を見ることが出来てよかった。
 

 
時より冷たい風が吹いたが、歩いているうちに気にならないほどに。
明日の天気予報は雨。残念だけど、また来年・・・
スポンサーサイト



6m&DCR運用

無線通信業務
03 /17 2013
昨日の午後、湘南平で6mとデジタル簡易無線を運用しました。
デジタル簡易無線はモービルホイップアンテナで駐車場から。
駐車場待ちのとき、トシマFZ52局(豊島区)とQSO。
帰り際にトウキョウ1404局(町田市)と交信。
モービルアンテナの効果かな?
車からできるのは便利。
だけど、これからはアウトドアの季節。
走行中にできるのは利点ではありますが、遠くの局とは難しいかも。
山に向かう道中などで試してみたいです。
 
今回、湘南平に上がるにあたり、6mをFT-690で運用してみました。
10年ほど前、まだヤエスが修理を受け付けていた頃、QRHが気になって調整に出したことがありました。
そのときは症状現れず、ってことで帰ってきたFT-690。
久しぶりに実践登板!(というほど、大したものではありませんけど・・・)
各局の信号がクリアに聞こえます。QRHもなさそう。まずはひと安心。
 
しかし、横須賀移動のOMさんから「少し電源容量不足気味の変調に聞こえることがある」とのQSP。電池はこの日入れたばかりなので、電源は問題ないはず。
長年、電波をだしていなかったからな・・・
もう1局、お声掛けして変調リポートを尋ねると、問題ないとの返事。
症状は時々なのか?
もうしばらく、運用してみる必要がありそうです。
 
このとき、あとでお声掛けした局は、湘南平の直ぐ近くの浅間山山頂で運用されていました。浅間山は実に15年ぶり、国道1号線沿いの高来神社から高麗山→湘南平を歩いて以来。ここは自宅の近くにありながら登山の雰囲気を味わえる貴重な場所です。
この日はカメラを持ち合わせていなかったので、その様子をお見せできないのが残念。
 
4エレのHB9CVを展開されての10W運用、電動リール用の電源など、参考になりました。私の今のスタイルは乾電池運用、アンテナはDPですが、少しグレードアップしてみたくなりました。これからは今までよりもっと6mに力を入れていきたいと思います。

ラジオはAM

BCL
03 /02 2013
AMラジオ局、FM化検討 デジタル化、聞きにくさ解消
 
文化放送、TBSラジオ、ニッポン放送などのAMラジオ局が、FMラジオへの移行を検討していることが27日、わかった。高層ビルが電波を遮るなどして聞こえにくいことなどから、AMの経営環境は悪化している。聞きにくさの解消を低コストで実現し、生き残りを目指す。災害時に強いラジオを重要視する政府もFM化を後押しする方針だ。

 関係者によると、在京局のほか、関西や地方にも移行を検討しているAM局がある。早ければ数年後の移行を目指す。FMになれば周波数は変わるが、障害物の少ない高い場所から電波を送れるため、聞こえやすく音質も良い。当面はAMも残し、FMと同じ放送を流す見通し。AM局の半数は2020年度までに老朽化した送信所の更新時期を迎え、設備投資額を抑えられるFM移行を目指す局は増える可能性もある。

 FM移行に伴い活用を考えているのは、テレビのデジタル化で空いた「V-Low」と呼ばれる電波帯。これまでラジオ業界は、ここを使ったデジタル化を検討してきた。東日本大震災でラジオが見直され、聞きやすく多様な情報を届けられるデジタルラジオを立ち上げ、災害対策に役立てる構想だ。
 
こんな記事が2日ほど前に流れていました。各局のブログにも上がっていました。
私も各局同様、残念で寂しいです。
入手が容易なAMラジオこそ、災害時に役立つと思うのですが・・・
それ以上に、AMの音が好き。FMはFMでいいけど、夜間に遠方の局が聞こえる中波AMが好き。
経済至上主義、経営が成り立たないなら何もいえないけど、中波のファンがいることも認めてほしい。
海外の国際放送が短波放送を廃止するなか、今度は国内中波民放?
勘弁してもらいたいですね。

BEACON

無線通信業務
03 /01 2013
アイコムのメールニュースにデジタル簡易無線の記載(コメント?)があります。
気になる方はチェックしてみてください。
私はVXD20を使っていますが・・・ あっ、IC-T90も使っています。
 

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。