デジタル簡易無線局登録状

無線通信業務
05 /31 2013
2週間ぶりに平塚に帰ってきました。
デジタル簡易無線に関する話題をひとつ。
先日、蔵王山に移動したときに、ハママツAF59局のデジタル簡易無線の「無線局登録状」を見せてもらいました。
AF59局の「登録の番号」は、なんと2桁!
私の登録状はどうだったか、確認してみたところ、
「関括K第****」
ってことで、4桁でした。
包括と単独の申請で付番が別に行われているように推測します。
私の登録は2012年10月です。AF59局はもっと早かったはずですし、包括と単独の登録の違いはあるとは思いますが、関東と東海では局数に大きな差があるのかなぁ・・・と思いました。
 
スポンサーサイト



2週連続はならず・・・

無線通信業務
05 /26 2013
昨日予告したとおり、愛知県田原市蔵王山へ行ってきました。
朝から天気はまずまず。
朝ご飯、ガソリン補給、お昼の食料を確保し、浜名バイパス、国道42号線を一路西へ。
9時15分ごろ現地到着。
少し早かったかな~、と思いながら車を降りると、何と吃驚!
ハママツAF59局が先にお見えでした。
1人で運用するのは寂しいので心強かったです。
 
早速、DCRで運用開始。
シズオカYS37局のCQを受信、お声掛けして交信。
その直ぐ後、富士山5合目に移動しているイセハラXI304局の声が・・・
今日の運用の目的は、この富士山5号目移動局と交信すること。
もうひとつが、板橋RCにチェックインすることでした。
 
イセハラXI304局に続き、カナガワN523局とも交信。
目的の半分は達成。
その後、三重県朝熊ヶ岳移動のヒョウゴTF246局と交信。
朝熊ヶ岳は志摩半島にある標高555mの山。
渥美半島から見ると、ちょうと対岸の位置。蔵王山は標高250mほど。
この標高差と位置が、後ほど大きな差となって表れます。
 
11m掲示板で見る限り、市民ラジオは各地でEs交信がされている様子。
しかし、蔵王山では合法局の信号がなかなか聞こえません。
何とか1局、三河湾の対岸、蒲郡市移動のしずおかDL8局と交信。
こちらの掲示板書き込みを見て、運用していただいたようでした。ありがとうございました。
 
期待していた割に、あまりにも静かな11m。
それでは6mを・・・と、いつものピコ6+DPで2エリア初運用。
4エリア(岡山、広島)、5エリアの局も聞こえましたが、1W+DPでは届かず。
それでも、2,3,0エリアに加え、Esでの北海道1局を合わせて7局と交信できました。
 
さて、そうこうしているうちに板橋RCの時間。
八ヶ岳←→蔵王山、伝搬ルートは南アルプスの西側が開けているように見えました。
しかし、残念ながら受信できず。DCRも14時20分ごろまで粘りましたが・・・
富士山RPT経由も聞こえず、でした(何やら同chで別のRPTが開けていたようで・・・)。
 
市民ラジオ3chでキー局を呼ぶヒョウゴTF246局の信号を受信しました。
朝熊ヶ岳~八ヶ岳間は交信できるようですが、こちらにはキー局の信号は全く聞こえません。
この差は、前述の標高差と、蔵王山よりも西に位置する朝熊ヶ岳のロケーションですね。
 
1430過ぎに撤収。
帰りはハママツAF59局と430MHzでラグチューしながらモービル移動。
交信局数は伸びませんでしたが、無線三昧の休日を楽しめました。
AF59局、久しぶりのEye-Ball、ありがとうございました。
今度、浜松ローカルでコーミーをしましょう。

愛知県田原市蔵王山へ

無線通信業務
05 /25 2013
明日5月26日(日)、愛知県田原市蔵王山へ移動運用を予定しています。
9時半までに現着、10時運用開始予定。
市民ラジオ、デジタル簡易無線を中心に、特定小電力も運用します。
 

 
移動中は144MHzか430MHzのメインを受信しています。
明日のコンディションは如何に?
その前に今夜飲み会なので、ACは控えめにします。
DCRでは東海4県の他、3エリア方面との交信が出来るか?
各局よろしくお願いします

第578回板橋RC

無線通信業務
05 /19 2013
長野県焼岳での開催予定が山梨県大月市倉岳山への開催に変更。
平塚から大月市倉岳山は、丁度丹沢山塊の裏。
厳しいかも?と思いつつ、半分はつながるかも?と期待して、いつもの湘南平へ。
湘南平へ向かう前、ローカル局のカナガワHR17局から電話。
彼も同じことを考えていたみたい。
 
新展望台到着。3chからキー局いたばしAB303局の声が聞こえる。
これならチェックインできそう。
最終チェックイン受付のアナウンスに、2人で慌てて呼出。
無事チェックイン完了。
 
特小は富士山RPT経由。少しアクセスが厳しい。
それでも何とかチェックイン完了。
 
最後はデジタル簡易無線。
なかなかキー局の声を確認できない。
しばらく11chを受信していると、キー局を呼ぶサイタマ局の声。
そのうちキー局の信号も聞こえるように。
アンテナマーク1本。これならいけそう。
HR17局とともに無事3bandQSOの任務完了!
 

 
どうやら今回は、大月市倉岳山→滝子山に開催地が変更になった模様。
平塚から大月市滝子山も、丁度丹沢山塊の裏で見通し外。
しかし、3bandQSOが成立したのは、開催地が滝子山だったからだろう。
滝子山は標高1590m。丹沢最高峰の蛭ヶ岳よりは低いものの、丹沢山塊とほぼ同等。
キー局の電波は丹沢を越えて、平塚に届いたものと推測。
これが倉岳山だったら、おそらくQSOは出来なかったに違いない。
 
今日の湘南平は、相変わらず風が強く、上着が必要だった(私は忘れた)。
その後、CBで鳶尾山移動のかながわZX9局に呼ばれて、しばしラグチュー。
DCRで富士山5合目移動のヨコハマAC306局、鳶尾山下山中のセタガヤCBR250局と交信。
期待したEsは全くの空振りだったが、緑濃くなった湘南平での楽しいひと時であった。

ローカル各局の「隠れ家的酒呑処」

My LIfe
05 /18 2013
神奈川県大磯町のローカル局、ショウナンOM233局が居酒屋さんを始めました。
その名は「隠れ居酒屋 わにのへそ」。
 
昨日がオープン初日。
丁度、浜松から帰還する日だったので、カナガワHR17局とご挨拶がてら立ち寄ることに。
普段は滅多に降りない二宮駅で途中下車。HR17局と合流。
二宮駅からは国道1号線を平塚方向、徒歩20分程度。
国府新宿バス停から徒歩2分。住宅街に灯る赤提灯が目印。
 
我々2人をオーナーご夫妻が暖かく迎えてくれました。
HR17局は、いきなり「わにのへその唐揚げ」を注文!
初めて食べました。わにのへその唐揚げ!(笑)
みなさんもぜひ。
 

 
その他、奥さまの手作り料理や厳選素材を肴に、オーナーが選んだ地方の焼酎、地ビールをいただきました。
無線仲間の隠れ家として、お酒を飲みながら語り合う場所になると思います。
ソニーのホームラジオが奏でる、ユーミンのナンバー。
次回はおしゃれな雰囲気の中にある昭和チックな部分をじっくり拝見します。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。