本日の運用備忘録

無線通信業務
06 /30 2013
朝から家族はお出掛け。
時間に余裕あり。
しかし、体調はイマイチ。
昨夜、マイクを握りすぎた。喉が痛い・・・
無線ではない。でも、マイクはワイヤレスだったな(笑)。
 
電波伝播状態もイマイチで、なかなか移動運用する気にならなかった。
しかし、折角のチャンス。いつもの場所に行ってみるべ。
 
ということで、今日も湘南平へ。
DCR中心の運用。
各局、ありがとうございました。
 
【DCRにて】
かながわF27 秦野市*
カナガワHR17 平塚市*
ヨコハマAC306 富士山須走口5合目
ふじさわFJ1200 藤沢市
トシマFZ52 豊島区
かごしまGL90 伊勢原市大山中腹
カナガワZX9 小田原市
 
【市民ラジオにて】
サイタマAK120 入間市 51-51
かごしまGL90 伊勢原市 59-59
 
*印は当局平塚市自宅での運用、無印は湘南平にて
 
スポンサーサイト



検査

My LIfe
06 /26 2013
今日、大腸検査を受けてきました。
一昨年、虚血性腸炎で入院。今年も念のため受診しました。
 
大腸検査は、ニフレックとマグコロールという2種類の下剤、腸管洗浄剤を約2ℓ飲みます。
毎度のことながらこれらを飲むのが苦痛。1時間後には、5分おきにトイレに駆け込む状態。
 
今年は検査前の麻酔が効いて、検査中の意識は殆どなし。
あぁ、内視鏡が入ってきたかなぁ・・・くらいの感覚でした。
検査終了後、点滴を受けながら1時間ほどベッドで待機。
主治医の所見は今回も異状なし。ひと安心です。
 
食生活の欧米化が進み、大腸がんになるリスクが増えたとされています。
大腸の病気は、排便時の出血くらいしか自覚症状がなく、しかも痔と間違いやすいそうです。
余計なお世話かも知れませんが、45歳以上の方は、受診をお勧めします。

Esによる交信

無線通信業務
06 /16 2013
今日は午後から天気が回復。
先週に引き続き、Esによる27MHzの交信にチャレンジ!
移動地は平塚市湘南平です。
交信時刻、RSレポート、使用chなど、誤りがあるかも知れません。
全て脳内メモです。
 
市民ラジオ ICB-870T
13:57 ヒロシマHC733 55-52 広島市 6ch
13:59 カナガワCB124 57-55 南足柄市 8ch
14:39 ふくおかBA20 55-41 福岡市 4ch
 
デジタル簡易無線 VXD20
カナガワHR17
ヨコハマAA815
カナガワN523
 
何時まで続くか?Esシーズン。
十分満足しました。
各局ありがとうございました。
 

コンテストでの出来事

無線通信業務
06 /16 2013
アマチュア無線のコンテストに時々出る。
コンテストのメリットは、短時間で多くの局と交信できることだ。
短い交信になり、コンテストを嫌う局も少なくないが、交信できることに楽しみを感じている私は時々参加する。
 
先日、オール神奈川コンテストに参加した。
コンテストの最中、気になったこと。
それは、クラブ局のオペレート。
高校のクラブ局。
開始して直ぐの21時台の早い段階に、この局に呼ばれた。
コンテストも終盤に突入し、交信のぺースが落ちてきた23時台に、再びこの局に呼ばれた。
「JA1Y●●、すでに交信しています・・・」と伝えると、この局は返事をせずに消えてしまった。
 
あえてコールサインは伏せるが、いくらコンテストとは言え、余りにも失礼なオペレートである。
時間は限られているコンテストである。焦る気持ちも分かる。
しかし、デュープもチェックしないで呼んでおいて、何も言わずにQSYするとは無礼ではないか?
高校野球と同じで、勝つことだけがすべてではないのだ。
 
無線は人と人とのコミュニケーションで成り立つものだ。
心が通じ合えて初めて、交信も楽しくなると私は思う。
高校生がアマチュア無線のクラブ局を運用すること自体は、昨今の状況を考えると喜ばしい限りである。
ただし、アマチュア無線をする前の、道徳的な部分は、しっかり指導していただきたい。
顧問の先生方によろしくお願いしたい次第である。

コンコルゲン

My LIfe
06 /14 2013
浜松で、たまに見掛けるテレビCM。
何のCMか分かりません。
とてもインパクトのあるCMですが、意味不明。
「コンコルド人間 略してコンコルゲン パヤパヤ・・・ 」
 
 
 
家族に尋ねたら、「見たこと無い。静岡ローカルじゃないの?」の返事。
調べたら、やはり静岡ローカルだったようです。
どうもパチンコのCMらしいですが、パチンコは一切出てきません。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。