第二の本拠地?

無線通信業務
09 /29 2013
今月2度目の蔵王山。
今日は板橋RCが南アルプス聖岳での開催ということで迎撃。
先々週は台風18号の影響もあって寒さを感じるほどでした。
しかし、今日は快晴。
真夏の陽射しと言えば大袈裟?しかし、それくらいに感じるほどの暑さでした。
こんなお客さんも・・・やはり秋ですね。
 

 
 
9時半ごろ現地到着。
まだ各局は始動前と判断し、430MHzのFMでCQ。
するとハママツAF59局からお声掛けをいただき、QSO。
AF59局から、板橋RCの開催地が変更になったとの連絡を受けます。
聖岳の標高なら楽勝・・・と考えてきましたが、その時点で運用場所は分からず。
ダメもとで開催時刻を待ちます。
 

 
 
430MHzのFMで5局、50MHzのSSBで4局QSOしました。
そろそろ27MHzなど・・・と思っていたら、先ほど430MHzでQSOした方が蔵王山までお見えに。
暫くの間、無線談義。QSLカードも持ってきていただきました。
 
どうこうしているうちに、RC開催時刻の13時を回っていました。
慌てて北東方面に開けていそうなレストハウスのテラスに移動。
 
特小のRCは既に始まっているようで、微かにキー局の声が・・・
少しずつ動いて、ピンポイントで内容が取れる場所を発見!
この辺りが特定小電力10mWの醍醐味。達成感が得られます。
 
次は27MHz。
風力発電機の直下に陣取りますが、キュルキュル音が顕著。
それでも51-52で交信成立。
 
最後はデジタル簡易。
特小を運用したテラスに再び。
さすがにDCRは終始安定してQSO。アンテナ2本。
 
チェックイン終了して店仕舞い、撤収しました。
明日が早番でなければ、もう少し居てもよかったのですが・・・
1エリアの本拠地が湘南平なら、蔵王山は2エリアの本拠地?
派手なアンテナを上げなければ、お咎めもなさそう。
景色も良いし、六甲山との交信実績もあるところ。
また行こうと思います。
スポンサーサイト



今朝は・・・

BCL
09 /28 2013
南アフリカの声。15220KHz。
ギターと鳥の鳴声のインターバル・シグナル。
この放送局を受信して、受信報告を書いて送って・・・ベリカードをもらった。
 
・・・夢をみて、今朝は目覚めました。
BCLに関しては、いつも昔話ばかり。
ラジオは今でも大好きですが、なかなか受信報告を書く気になりません。
今、書いておかないと、後悔しそうな、短波放送が無くなってしまいそうな放送局は多数あります。
 
中学生のころ、上の3行目の・・・までは実際に行いました。
でも、英語力の無い当時、ベリカードは手に出来ませんでした。
内容は殆ど理解出来ていなかったと思います。
それでも、RadioのISと開始音楽は心に残っていて、懐かしさがこみ上げてきます。
以下は、You tubeで拾ってきたドイツ語バーションのIS。
 
 
 
 
「南アフリカ」と聞くと、今でもRadio RSAのことを思い浮かべます。
35年以上経った今でも夢に出てくるくらい、思い入れが深いのでしょうね。
ベリカードをもらっておくべきでした。

健康要注意

My LIfe
09 /25 2013
昨日、血圧を測ったら140超。
塩分摂取注意報発令。
少し頭痛もあったので、バファリンを2錠服用。
薬効により頭痛は落ち着く。
 
運動不足もよろしくないが、運動する時間がない。
発生時に比べれば回復はしているものの、先日の怪我で左足の状態は芳しくない。
それでも時間的に余裕がある休日には、ある程度の距離を歩くことにする。
目標は1時間程度。実行できるかどうかが問題である。

無線運用備忘録9月22日

無線通信業務
09 /23 2013
無線運用備忘録 9月22日
 
自宅にて
かながわYS41 平塚市湘南平 市民ラジオ
カナガワN523 平塚市湘南平 デジタル簡易
 
湘南平にて
かながわYS41 平塚市湘南平 特定小電力
カナガワHR17 平塚市 デジタル簡易
スギナミAA530 稲城市見晴らし緑地
カナガワKT480 足柄下郡箱根町駒ケ岳 デジタル簡易
 
湘南平にてEB
かながわYS41
カナガワN523
 
湘南平も随分秋めいてきました。
自宅近くの雑木林では、まだツクツクボウシが鳴いていましたが・・・

左足負傷

My LIfe
09 /21 2013
タイトルのとおり。
左足を負傷してしまいました。
原因は私の不注意です。
椅子の腰掛部分に乗って転倒しました。
その際、椅子で脹脛上部を強打。
しばらくの間、動くことが出来ませんでした。
 
3連休、自宅でゆっくり過ごしなさい、ということでしょうか。
予定もあったし、行きたいところもあったのだけれど。
明日の家族サービス予定は中止です。
 
じっとしていると、それほど気にならないのですが、歩くのが辛いです。
明日、足の状態がどの程度改善しているか・・・?
ただ祈るのみです。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。