初めてのEU

無線通信業務
11 /29 2013
市民ラジオ開局に遅れること2年後の1983年。
ようやくアマチュア局を開局。
TS-830V、GPで主に7、21MHzにオンエア。
国内QSOが中心でしたが、韓国、ソ連極東、台湾、フィリピンなどと交信。
時に、21MHzで豪州、トンガ等、オセアニアの国とつながるのが嬉しかったです。
しかし、ヨーロッパの国とはなかなか交信できませんでした。
何分にも、受信すらしたことがありませんでしたから。
 
初めてヨーロッパの局と交信したのがフィンランドのOH2BH。
1987年9月、7MHzのCWでした。
 

 
7MHzでのヨーロッパとの交信は、夜明け前がいいみたい・・・
各BANDで開ける時間帯を意識するようになったのは、この頃から。
打ち上げ角の低いGPがDXに向いていることも実感しました。
その日は北欧の数局と交信できました。
 
OH2BH、Martyは世界的なDXer。
いつか忘れましたが、ハムフェア会場でお見掛けしました。
お声掛けは出来ませんでしたけど。
スポンサーサイト



約2500円の至福空間

My LIfe
11 /28 2013
単身赴任の身。
月に2回ほど、浜松←→平塚を往復。
車で行き来したこともありました。
しかし、電車のほうが絶対に楽。
2011年夏に大腸の病気をしてからは、専ら電車を使っています。
 
ただし、タダでさえ二重生活。
経済的負担も馬鹿になりません。
往復新幹線を使えば、最寄り駅からのバス代を含めると12000円ほど。
 
浜松→平塚間を東海道線で行けば、約3時間30分。
新幹線では2時間弱。
この1時間半と少しの時間差。
特急料金2410円を高いとみるか、安いとみるか?
往路では、平塚体調万全で時間に余裕があるときは東海道線を使います。
(復路は殆ど新幹線を使います。朝早いのは辛いので・・・)
 

 
新幹線を使うときは、マックでコーヒーを買って乗り込みます。
我が家に向かう新幹線は、まさに「至福の時間」。
さて、今回は何をしようか?なんて考えたり。
こんな日々の繰り返しは、もうしばらくの間、続きそう・・・

起床時刻

My LIfe
11 /26 2013
今週は早番週。
早番の日、目覚ましは4時5分に設定。
最近はこの設定時刻よりも早く目覚めることが多い。
今朝は30分も早く目が覚めてしまった。
「ラジオ深夜便」は、3時台の歌謡曲を流していた。
 
「今夜は早く寝よう・・・」と、起きたときは思う。
しか~し、夜、自宅に戻ると、つい起きてしまう。
今日など、帰宅して暫くの間、意識を失っていた。
(と言うと大袈裟だが、いつの間にか寝てしまっていた)
これが悪循環。早番の前夜は転寝は禁物だ。
過去に何度か寝られなくて困ったことがある。
 
今週末、所用があるため木曜日の夜に平塚へ帰還予定。
このところの荒れた空模様。
風も冷たく、冬の到来。
ご自愛ください。

道路工事

My LIfe
11 /20 2013
先日、箱根へ向かう際に思ったこと。
平塚駅前の銀行にて所用を済ませ、銀座通りを抜けて中央地下道へ。
西海岸通りを横切って、袖ヶ浜の国道134号へ出る手前。
喫茶店のようなカレーのお店があり、高浜台に住んでいるころによく行った。
そのお店の名は「マハラジャ」。
しばらく行かないうちに、何と中華料理店に変わっていて吃驚。
店主が趣味のように店を開いているような感じだったが、カレーは美味だった。
閉店は非常に残念。
 
国道134号の交差点にさしかかると、西へ向かう下り線は渋滞。
どうも道路工事をしている。
ついにここも片側2車線に拡張するようだ。
花水川には新たな橋が架けられようとしている。
 
西湘BPからの道を新湘南BPまで結び、高速道路にすると聞いたことがある。
ここが高速道路になったら、箱根駅伝はどうなるんだろう?
藤沢から平塚、大磯まで国道1号のルートになるのか?
数年後には湘南大橋を走る姿は見られなくなるかも?・・・などと考えた。
 
便利になるのはいいが、行くことができない場所になるのは残念。
今のままでいい・・・って思うのは、私だけか。

紅葉の箱根

My LIfe
11 /18 2013
箱根に行ってきました。
今日は晴天でしたが、風が強くてBFでした。
西湘BP、箱根新道経由でした、真鶴道路との分岐あたりから渋滞。
ほとんどが国道1号に流れていました。
天候の具合なのか、若干霞んでいましたが、紅葉はいい感じでした。
道の駅「箱根峠」で休憩。
HFの運用でも出来ればいいのですが・・・
 

 
今日は湖尻の「湖亭」で食事。
残念ながらビーフシチュー、ビーフカレーはすでに完売。
したがってチキンカレーを選択。
意外にスパイシー。食べ応えありました。
 

 
次はお箸で食べられるというビーフシチューを試したいと思います。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。