回顧2013年

無線通信業務
12 /31 2013
今年もあと数時間で終わり。
今年における無線通信の技術的研究成果はどうだったのか?
少し振り返ってみたい。
 
まず、デジタル簡易無線。
VXD20の導入は2012年11月だが、1年間通して運用したのは今年が最初。
平塚に戻ったとき、また、愛知県蔵王山での運用などで活躍した。
平塚の自宅から、いわゆる「固定同士」で交信できる局が10局程度存在する。
それほど免許不要無線に浸透したと思われるデジタル簡易無線。
3エリア遠征(家族旅行)に合わせてモービルホイップアンテナを導入。
2,3エリア各局と交信しながら高速走行。
操作はしづらいが、慣れれば何とかなる。
(ただし、秘話なし→秘話設定となるとつらいかも?)
とても有効なコミュニケーションツールである。
将来的にはモービル機の導入を考えたい。
その前にまず5エレ八木アンテナを導入したい。
 
市民ラジオ。
5月のオンエアデイに大山から参戦。
このときの交信局数は27局。
11月は天候の読みを誤り、オンエアデイを外して2日に登った。
この影響で市民ラジオによるQSOは6局だけだったが・・・
(かごしまGL90局、VY SRI・・・)
翌日は想定よりも天候は回復。運用も盛況だったようである。
それでも、やはり大山は市民ラジオを十分に楽しめる山だ。
 
特定小電力。
単信の長距離交信にチャレンジされる局が多かったと思う。
また富士山を代表する各レピータの運用も盛んに行われた。
当局も富士山、大山、滋賀県湖南、藤原の各レピータを利用させていただいた。
各社から新しい特小無線機も発売され話題を呼んだのも印象的だった。
 
アマチュア。
7,50,430MHzを中心に運用。
7MHzは2月、実家に滞在したときの運用が殆どだった。
50MHzは主に大山、三の塔で運用。
コンテスト、NYPを含めて合計412QSO。
 
以上、今年の総括。
来年もよろしくお願いします。
各局、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



ついに来た~!

BCL
12 /30 2013
我が家にも届きました。
 

 
アマゾン経由。
明日以降、ゆっくり読むことにします。
 
ロシアの声、日本語放送廃止の噂が・・・
早めに報告をしておいたほうがいいかな?

ついに出た~!

My LIfe
12 /30 2013
ついに出た~、7億円!!
 
 
・・・って、宝くじ売り場の宣伝文句のようですが、、、
ついに出たんです。
例の「石」が。
 
今朝始発での出来事。
記念撮影を・・・とも思ったのですが、お見せできるものでもなく、やめました。
 
腹痛発症から丸7日。
2日目からは殆ど痛みもなく、通常生活ができました。
排出する瞬間、激しい痛みを伴うのではないか?という心配がありましたが、大きさが3mm程度と小さめだったことから、少し違和感を感じた程度でした。
これで薬の服用も不要です。
励ましのメッセージをいただいた各局にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

本年最後の板橋ロールコール

無線通信業務
12 /30 2013
昨日、板橋RCに参戦。
年末の掃除やら何やら家事の関係で、運用地は自宅。
午後から忘年会で家を離れるため、それまでは家にいたかった。
 
特小L3からキー局の信号を受信。
何とか交信できるかな~という、M4~5のレベル。
途中「ご新規1名さまご来店~♪・・・」などの業務局受信。
年末の忙しさが伝わってくる(伝わらなくてもいいけど・・)。
湘南平移動各局が次々にキー局と交信。
こちらはM4の時もあって、タイミングを見計らうも、コールできず。
ちょっとした用事をしている間に、市民ラジオへQSYされた様子。
 
往年のBCLラジオ、RF-2200でCB3chを受信すると強力な信号が聞こえる。
湘南平移動のヨコハマYS25局の玩トラ100mWの信号だった。
特小と同様に、続いて湘南平各局が次々にキー局と交信。
湘南平各局は各局59+40dBで聞こえる。
直線で約2Km。新展望台は見えているので当然だ。
最初から聞いていないと、次に呼出に回れるかわからない。
時刻は14時を回り、忘年会へ出掛ける時間が迫っていた。
 
平塚市内モービル移動のカナガワZX9局チェックインの後、キー局がスタンバイ。
最後のチャンスだと思った。
しかし、コールするも届かず。かなりの局が一斉にコールしていた模様。
残念ながら諦めて忘年会へ向かうことに。
 
幸いにもカナガワZX9局が迎えに来ていただくことになり、その途中、花水橋付近からDCRでチェックイン完了。
(カナガワZX9局、ありがとうございました。)
来年もロールコールを追いかけようと思います。
 

隙間運用

無線通信業務
12 /28 2013
12月28日。年末。
新しい年を迎える準備。
今日は玄関回りの掃除。
注連縄を飾りました。
溜まっていたアマチュア局宛QSLカードを印刷。
黒猫メール便でJARL BUROへ送りました。
 
午後から買い物。
自宅付近の畑の中から丹沢大山が鮮やかに見えました。
 

 
昨日の雨で、塔の岳付近は積雪があるようです。
 
大山RPTで、サガミFJ1300局、サイタマVI21局にお声掛け。
その後、イセハラXI304局からコール。
買い物の帰り道中、特小L3で再びサイタマVI21局と交信。
自宅からDCRでイセハラXI304、いたばしAB303局とQSOできました。
 
明日は午後から板橋RC。チェックインなるか?
時間との戦いになりそうな予感。
 
 
【今日の交信】
特小半複信大山経由
サガミFJ1300 相模原市緑区
サイタマVI21 平塚市
イセハラXI304 平塚市
 
特小単信
サイタマVI21 平塚市
 
デジタル簡易
イセハラXI304 平塚市
いたばしAB303 厚木市
 

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。