餃子日本一の街

My LIfe
01 /31 2014
今日正午のNHK浜松第一放送(576KHz)静岡ローカルニュースの報道によりますと、浜松市は2013年における年間の餃子消費量(1世帯あたりの購入額)日本一の座を宇都宮市に奪われました。
ここ2年、浜松市が日本一だったようです。
 
私は宇都宮の餃子を食べたことがありません。
聞くところによると、宇都宮の餃子は中の餡に占める肉の量が多いようです。
浜松は野菜中心です。
 
浜松と宇都宮。どちらの餃子も美味しいんだろうな~と思います。
が、私は浜松の味に慣れ親しんでいますので・・・
頑張ってほしいなぁ、浜松餃子。
スポンサーサイト



イベント諸々

無線通信業務
01 /30 2014
浜松は雨。本降りです。
2014年が明けて、もう30日目。早いですね。
2月はいろいろイベント満載。
1~2日には実弟が浜松訪問。
9日は湘南平移動運用を計画中。
15日は名古屋でFLRM。
翌16日は浜松で「県西ハムの祭典」。
 
2日には静岡東部ハムフェアが沼津で開催されます。
行ってみたいのですが、来客のためNG。
 
当日がいい天気でありますように・・・

訪問者

My LIfe
01 /29 2014
今週末の2月1日、大阪に住む私の実弟が遊びにくることになりました。
(ex-JI4***ですが、運用は殆どしたことがありません。)
もう何年も会っておらず、前回会ったのが何時だったか憶えていません。
 
彼のリクエストは鰻と餃子。
浜松餃子はいつもの「喜慕里」に連れて行くとして、鰻はどうするか?
駅近くの「八百徳」か、家に近い「かねりん」か・・・
悩ましいところです。
 

喉をやられて

無線通信業務
01 /27 2014
25,26日の土日は平塚に帰っていました。
26日は板橋RCが埼玉県飯能市で開催されるとのことで湘南平へ向かうつもりでした。
しかし、22日ごろから喉に異変が・・・
 
咳、痰と喉の痛み。熱は平熱。
という訳で、湘南平への移動は自粛。
自宅でDCRを運用するも空振り。
買い物のついでに、ちょっとだけ大山RPTへアクセスするも空振り。
かながわZ489局の横浜戸塚GWも試みましたが、自宅からでは厳しいようでした。
結局、430MHzのFMでローカル1局にお声掛けするに止まりました。
 
未だ本調子ではありませんが、快方に向かっています。
2月9日(日曜日)の天気がよければ湘南平へ向かいたいと思います。

境港に帰省して⑤(駅弁編)

RAILWAY
01 /25 2014
境港の実家に帰省し、実家を離れるのは、大概お昼前後の時間帯。
決まって米子駅で買う駅弁が、これ。
 

 
米吾の「幕の内弁当 伯耆物語」。
普通の幕の内弁当ですが、色々な食材が入っていてお気に入りです。
 

 
この日は少し傾けてしまい、金時豆が手前のエリアに移動してしまいました。
写真には写っていませんが、手前のエリアにはひじきがあります。
1日20食限定らしいのですが、今まで買えなかったことはありません。
 
なお、米子駅の駅弁でおすすめは「吾左衛門鮓」。
ちょっとお値段が高めですが、味はvery good。
色々な食材を昆布で包んだお鮨ですが、私は鯖が好きです。
 
米子方面に来られたときはお試しください。
 
 

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。