憧れの6m無線機

無線通信業務
05 /29 2014
今日の夕方から夜にかけての電波伝搬状況。
年に数回あるかどうかのFBな状態だった様子。
相変わらず、平日は運用できない状況の当局(休日も、かも?)。
各局におかれましては、私の分まで頑張ってください!
エールを送ります。
 
閑話休題。
私はFT-690で6m運用を開始しました。
当時の6mの現行機種は・・・
トリオはTS-660、TR-9300。
アイコムはIC-551。
八重洲はFT-726(6mはオプション)、FT-680、FT-690。
松下のRJX-610もありました。 
 
6mを開局したころ憧れた無線機がこれ。
 

 
6mを始めたころには、すでにカタログ落ちしていました。
無線機らしいデザイン。今でも憧れますね。
スポンサーサイト



三の塔 風向風速通報システム

無線通信業務
05 /27 2014
25日の三の塔では、特定小電力無線の単信で交信。
FTH-102で特小を始めたころを思い出した。
 
三の塔には、特定小電力無線を用いた風向風速通報システムが設置されている。
主にパラグライダー愛好家や登山者向けの情報のようである。
久しぶりに至近距離でL8chを受信してみた。
「三の塔 南西 2m」・・・などと、風向と風速が数分間隔で通報される。
 

 
三の塔の非難小屋の屋根に立つ、FBなルーフタワー。
このルーフタワーの先端に、それらしい塩ビパイプが見える。
直近に風速計もある。
 

 
風速情報としてだけでなく、電波伝搬状況の把握に役立つかも?
三の塔の他に、菩提峠からも同様な通報が行われている。

貴重な経験(画像追加)

無線通信業務
05 /26 2014
2014年5月25日。
朝4時10分起床。
5時30分自宅出発。
最近、定番メニューは「なか卯」の「目玉焼き朝食」。
セブンイレブンで買い出しも、毎回同じパターン。
かごしまGL90局をお誘いし、先月から企画していた三の塔移動運用。
天候不順により、4月20日、5月5日と2回連続お流れ。
前日夜発表の天気予報は晴れのち曇り。最高気温28℃。
ところにより午後から雷雨の予報。
しかし、青空は無く、薄日がさす程度。
行けるところまで、状況次第で撤収することにして決行。

ヤビツ峠の上り坂をモービル移動中、DCRでかごしまGL90の声。
私が少し先行していたようで、菜の花台駐車場でスタンバイ。
合流してヤビツ峠駐車場経由、菩提峠駐車場へ。
7時ちょうど、登山開始。
ここ、菩提峠から二の塔→三の塔へ向かうルートは約1年ぶり。
前回登ったときよりも道が荒れているように思えた。
約1時間で、二の塔到着。
 

  (二の塔より大山を望む)
 

      (二の塔より三の塔を望む)
 
表尾根や大倉尾根が見える。
残念ながら、富士山はかすんでほとんど見えず。

8時20分、三の塔到着。
広い山頂。無線運用には適している山である。
大山ほど混雑しないのが利点だが、ここにはトイレがない。
三の塔からの眺望は抜群だが、昨日はかすんでイマイチだった。
 

  (三の塔のシンボル、非難小屋。中は真っ暗。) 
 

  (烏尾山の山小屋。三の塔→烏尾山→書策小屋は歩き応えあり。)
 

  (三の塔より丹沢表尾根、塔の岳を望む)
 
烏尾山山頂、花立山荘、尊仏山荘は確認出来る。
何時かは、あの尊仏山荘に泊まって無線運用してみたい。
今回も鹿には会えなかったが、その代わりに・・・
 

  (登山お疲れさま!)
 
6mを聞いてみると、6エリアが聞こえる。
どうもEsが開けているようだ。
こうなれば、QRP移動運用局は不利。
これは初めての経験。ある程度、予想はしていた。
でも、これが私のスタイル。
とっくに限界を感じているが、ピコ6のコンセプトはこの形だと思う。
CWでCQを出している局を呼んで2局交信。


  (ラディックスの430MHz3エレ八木)
 
430MHzは1局のみQSO。次回は気合入れて運用する予定。
その後、デジタル簡易無線を中心に23局交信。
期待していたJD1/JR6との交信は叶わず。
それでも、久しぶりに三の塔で無線運用出来ただけで満足。
最後に6mSSBで交信した局から「ピコ6、懐かしいですね~」と言われたのが嬉しかった。

交信していただいた各局、同行していただいたかごしまGL90局、ありがとうございました。

移動運用予告(2014年5月25日)

無線通信業務
05 /22 2014
表題のとおり、2014年5月25日に移動運用を行う予定です。
場所は丹沢表尾根・三の塔。
 

 
上の写真の右端より、もう少し右側のピーク。
9~14時くらいを考えています。
市民ラジオ、特定小電力、デジタル簡易無線、アマチュア無線6mを運用。
いつものとおり6mはピコ6S,1W+DP。
気が向けば430MHzも運用するかも知れません。
 
前日の19時に最終判断をしますが、今のところ天気はよさそう。
ただし、暑さ対策が必要かも?
聞こえていましたら、お相手をお願いします。

東京へ(追記あり)

My LIfe
05 /18 2014
これから出張のため東京へ。
まもなく出発。
無線運用はしません。

よく考えてみると、東海道線で平塚より東へ行くのは昨年夏のハムフェア以来。
まして浅草は何年ぶりかわかりません。
それだけ1エリアから離れているということですね。

先程、浅草に到着しました。
東京メトロ浅草駅を出ると、神谷バーが正面に。反対側にはアサヒビールの〇〇〇ビルとスカイツリー。

明後日の夜には浜松へ戻る予定です。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。