北陸放送

BCL
09 /30 2014

 
北陸放送、JOMR、1107KHz,5KW。1984年受信。
越前ガニのデザインは福井放送が有名ですが、北陸放送もカニが登場。
美味しそうな海の幸です。石川県はクルミも有名なのでしょうかね?
 
デザインはFBですが、JOMRとかMROとか入れて欲しいと思うのは私だけ?
パッと見て北陸放送・・・ってわかるといいのですが。
山陰では比較的良好。特に日中、安定して受信できます。
スポンサーサイト



通信実験

無線通信業務
09 /28 2014
9月27日(土)。
浜松は快晴。
天竜川の河口へ移動。
広域レピータの通信実験を行いました。
 

 
14時ごろ現地到着。遠州大橋の北側。
受信すると、シズオカAB635局とミエAA469局がQSO中。
しかし、ミエAA469局の変調は一部しか聞こえてきませんでした。
 

 
交信が終了し、シズオカAB635局を呼ぶも応答なし。
しばらく後、CQを出すとナガノAA601局から応答。
車の中でもM5でQSOできました。
 
その後、近くに来ていたハママツAF59局と合流。
2時間ほどEB-QSOでラグチューしました。
16時前、再度レピータにアクセス。
しかし、ピンポイントでしか変調が乗りません。
先ほどは車内からでも交信できたのですが・・・
地上高の低い天竜川河口はギリギリで、時間によって状態変化があるようです。
 

 
上空では28日に行われるエアフェスタの練習。
本番は行けませんでした。
通信実験は今後も続けていきます。

国道129号線

My LIfe
09 /25 2014
9月22日(月)午後。
国道129号線は相模川と平行して平塚と相模原を結ぶ。
一部、厚木市内で国道246号線と重なる。
娘が幼少のころ、多摩動物公園やサンリオピューロランドなどに出掛けたときによく通った。この日は「あさまる」で食事をした後、基点の高浜台交差点から約2km北上。
目指すは相模原馬入河川敷。
 

 
FBなサッカー場がある。ここで試合をすると楽しそうだ。
ここで何年か前に、カナガワHR17局と南鳥島移動局の迎撃をしたことがある。
右上に見えるのが国道1号線馬入橋。
この時期、コスモスが見ごろを迎える。
たくさん咲いているコスモスをXYLに見せたかった。
 

残念ながら、まだ少し時期が早かったようであった。
一方、サッカー場の北側。
 

 

 

 

 
たくさんの花が色鮮やかに咲いていた。
通り掛かったおじいさんに花の名前を聞かれたが、答えられなかった。
 

 
すぐ近くの畑を耕す、燃える男の赤いトラクター。
「お仕事お疲れさまです」。

国道134号線

My LIfe
09 /24 2014
9月22日(月)
郵便局他の金融機関回りを終えて、XYLと共に国道134号線を東へ向かう。
今から20年以上前の1991年10月、小田原から引越ししたときに住んだのが平塚市高浜台。ちょうど国道129号線の基点、134号線との交差点の西側。マンションが立ち並ぶ、海のすぐ近くだった。そこで約3年半ほど暮らした。当時が懐かしい。
 
道路工事が完了し、相模川河口の湘南大橋は片側2車線になったようだ。
少し前まで大磯港~茅ヶ崎柳島間が片側1車線だったので、この間はいつも大渋滞。でも今日は行きも帰りも快適だった。
目的は特になく、鎌倉方面へ気ままにドライブ。
 

 
柳島交差点近く。
サザン・オールスターズの歌に出てくる「ホテル・パシフィック」の看板。
・・・ではないようだ。
 

 
江ノ島入口手前(西側)。
 

 
ここから先は鎌倉市。右手は腰越漁港。
 

 
右側はもう海。左側は江ノ島電車の線路が走る。
 

 
湘南の海。向こう側に見えるは三浦半島。
サーフィンを楽しむ人がいっぱい。
天気がいいので海岸を歩いてみたいが、少々暑い。
 

 
江ノ島電鉄鎌倉高校前駅。
 

 
江ノ島電車。湘南の海に似合う。
 

 
12時を回り、このあたりでUターン。
湘南の海と言えば、やはり江ノ島。
 

 
帰りに、茅ヶ崎の「あさまる」でランチ。
柳島、少し北側に入ったところにある。
私達は待たずに入れたが、その後は空席待ちの客もいた。
 

 
日替わり御膳。
ご飯はお代わりできるそうだが、私には十分のボリュームだった。

無念の時間切れ

無線通信業務
09 /22 2014
9月21日(日)
お昼前に自宅を出発。
駅ビル「ラスカ」へ・・・
デジタル簡易無線は携行。
もしかしたら、板橋ロールコールへチェックインできるかも?
淡い期待をしながらも、何時自宅に戻れるか不明。
でも、いいのだ。
元々、今日は無線運用は諦めていたから。
せめて、地元ローカル局のカナガワHR17局にはRCがあることを連絡しておこう。
と、メールを入れると、私を城山湖へ誘うつもりだったらしい。
 
食事して買い物して・・・
自宅に着いたのは午後3時前。
カナガワHR17局は一足早く湘南平へ向かっていた。
Afternoon Teaを飲んで、仲間の待つ湘南平へ。
5局集合していて、私で6局目。
賑やかな湘南平。久しぶりだな・・・
 

 
少しずつ秋の気配も感じられるでしょうか?
 

 

 
湘南ローカル無線仲間。
 

 
湘南平現着は1515。
ロールコールはちょうどDCRで始まったころ。
コールするもピックアップしていただけす。
どうも湘南平-城山は大山東側の山並みの陰になる様子。
見通しではないようです。
それにしてもライバルに完敗。
何度かコールさせていただくも、ついに交信はかないませんでした。
キー局のバッテリー切れよりも先に私のほうが時間切れ!
後ろ髪を引かれながら各局にお別れのご挨拶。
1620に撤収しました。次こそ必ず・・・
 
各局、FB EB-QSOありがとうございました。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。