プロ野球日本シリーズ

My LIfe
10 /31 2014
近年、プロ野球を殆ど見ません。
地上波で殆ど放送しないからです。
その代わり、ラジオの中継放送は時々聞きます。
ですが、CSシリーズと日本シリーズは見ています。
 
日本シリーズが終わりました。
今年は今週が早番だったこともあり、毎試合テレビ観戦しました。
昨夜の日本シリーズ第5戦、ソフトバンク-阪神。
1-0の僅差でソフトバンクが勝利、3年ぶりの日本一。
 

 
守備妨害・・・幕切れが阪神ファンにとっては後味悪いものになりました。
勝負は時の運もありますからね。
せめてもう1試合、甲子園での第6戦が見たかったです。
来年は頑張れ!タイガース。
スポンサーサイト



今度の連休

無線通信業務
10 /29 2014
11月1~3日の3連休。3日は一斉OAD。
連休のうちの1日は移動運用に出掛けたいと考えています。
心配なのは空模様。
 

 
10月29日17時発表の天気予報はご覧のとおり。
予報が外れることに期待したいです。

孤独な早朝登山は

無線通信業務
10 /26 2014
先週登った大山。登山開始が6時13分。
先の日誌にも書きましたが、ヤビツ峠からの登山中、出会った人は僅かに1人だけ。
430MHzメインを受信していましたが、ローカル局の信号は聞こえませんでした。
2人で登るならいいですが、1人は寂しく孤独。
なので、1人のときはラジオを聞きながら登ります。
聞くのはいつもNHKラジオ第一。
先日は、登り始めにいきなりテンションの上がる曲が流れてきました。
その曲は「完全無欠のロックンローラー」アラジン。好きでしたね。

ラジオ体操を挟んで、「著者に聞きたい本のツボ」。
RCサクセションの元マネージャーの著書が紹介されていました。
『あの頃、忌野清志郎と~ボスと私の40年』

私の学生時代、RCサクセションは全盛期。
学園祭で何度も「雨上がりの夜空に」などを歌っていたのを憶えています。忌野清志郎さんの独特の、一度聞いたら忘れられない歌声は、今でも心の中に焼き付いています。

ラジオを聞きながら、少しいい気分で山頂に到着しました。

名古屋鉄道

無線通信業務
10 /26 2014
JARL愛知県支部開催のCW勉強会のお手伝いのため、名古屋へ向かっています。前回同様、豊橋から名鉄に乗換して向かっていますが、切符を買うときの駅員さんとのやり取りです。

私:「金山まで」
駅員:「往復ですか?」
私:「片道で」
駅員:「往復で安い切符ありますけど・・・」
私:「それじゃあ往復で!」





無知の知。知りませんでした。
過去2回、名鉄で名古屋へ向かっていますが、往復切符を買うと480円も安い!3回目にして親切な駅員さんに出会いました。

さて、もうすぐ名古屋。
帰りの天気が少し心配です。

横浜

My LIfe
10 /25 2014
10月18日(土)
ちょうど1週間前の土曜日、XYLと2人で久しぶりに横浜へ行きました。
天気は快晴。朝9時30分、自宅を出発。
東名厚木→横浜町田IC→保土ヶ谷BP→首都高速狩場→石川町JCT→みなとみらい。
赤レンガ倉庫北側の駐車場に着いたのが10時30分ごろ。
ちょうど1時間掛かりました。
 

 
この駐車場、以前は1日1200円でしたが1500円に値上げ。
しかも、一般車両は数えるほどしか停めらなくなった様子。
今回は私の車がギリギリ最後の1台だったようです。
以前はもっとたくさん停められたのに・・・次回はもっと早く来ないとダメかも?
 

 
カップヌードルミュージアム。
オリジナルのカップヌードルが作れるそうです。
ここで作ったカップヌードルを山頂で食べる!・・・いいかも?
帰りに寄ることにして、クイーンズスクエアへ向かいます。
 

 

 
クイーンズスクエアのみなとみらい駅から元町中華街まで地下鉄でGO。
 

 
お昼は中華街で小龍包と中国茶。
普段は飲まない中国茶、いい香りで見た目も楽しめます。
小龍包は口の中のヤケドに注意。
 

 
私の選択は海鮮チャーハン。美味しかったです。盛り付けがもうひとつですが。
中華街はお店がたくさんあって、どこに行くか迷います。
メインの大通りから狭い路地に入ったところにもよさげなお店が多数・・・
事前の緻密な調査と強い意思決定力が求められます。
 

 
ただし、中華粥に興味あり。
次はこのお店に行ってみようかと、XYLと話しました。
 
このあと、元町を歩いてお茶を飲んで、再びみなとみらいへ。
ランドマークタワーの下を経由して桜木町駅のショッピングセンター、ワールドポータース、最後は赤レンガ倉庫。
帰りに寄るはずだったカップヌードルミュージアムは時間切れでスルー。
 
お昼ごはんとお茶以外は、ほぼ歩きっぱなし立ちっぱなし。疲れました。
こうした流れの中、翌朝4時半に起床、大山へ向かったのでありました。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。