昨日は・・・

My LIfe
02 /23 2015
2015年2月22日(日)
昨日は雨模様の天気。
前日、湘南平へ出掛けたこともあり、自宅でノンビリ過ごすことに。
午前中、ちょっとだけ買い物で外出。
L17で声を出すも、応答はなし。

トウキョウM131局の運用情報をつかむも、出掛けられる状況にない。
351MHz、430MHzともに信号を捉えることもできず。
自宅からでは難しいのは容易に判断できる。

351MHzでショウナンJH16局のCQが聞こえ、コールする。
藤沢の商業施設駐車場から板橋RCにチェックインできたとの話。
実験の意味で、ダメ元で湘南平から声を掛けてみたかった。

430MHzで横浜の局とQSO。30分以上もラグチュー。
来月には大山移動もいいかも?時間が確保できるかどうか。
時間がなければ湘南平、浅間山、高麗山でも。
少しでもいいので、山歩きがしたい。



夕方が近づき、東の空は少し青くなっていた。
少し靄が掛かっている。春の気配・・・かな?



閑話休題。
先日、ネット注文した「電鍵砦の一矢」は注文の翌日到着。



今週の余裕時間にゆっくり読みたいと思う。
スポンサーサイト



プロ野球初観戦試合

My LIfe
02 /22 2015
2015年2月22日(日)
今年も昨日からプロ野球のオープン戦が始まった。
以前はワクワクする季節到来!という感じだったが、最近はそれほどでもない。
歳をとったかならな?以前に比べて、野球に対する思いが低下してきたのは事実。
高校野球でもプロ野球でも同じ。私自身が出来なくなったのも大きいかもしれない。

最近はプロ野球も殆ど見ないが、開幕直後の数試合とCS、日本シリーズは見ている。
以前のように1シーズン130試合を戦って優勝したチームが必ず日本シリーズを戦うとは限らず、レギュラーシーズン3位まで可能性があるのは面白いと言えば面白いが、レギュラーシーズンで優勝して日本シリーズを戦えなくなるのも、何だかなぁ?という気がする。

私がプロ野球に興味を持ったのは、1975年、広島がセ・リーグ初優勝した頃から。
当時、日本シリーズは13時試合開始だった。
なので、小学校の教室のテレビで観戦した記憶がある。
阪急との日本シリーズは2引き分け4敗で、広島は1つも勝てなかった。
当時の阪急は、野手では福本、加藤、マルカーノ、森本、大橋、投手では山田、足立、山口高志など、実力のある選手が揃っていた印象。広島も大下、三村、ホプキンス、山本浩二、衣笠、シェーンなどが記憶に残っている。

広島のリーグ初優勝から9年、私が初めてプロ野球を観戦したのは1984年。
島根県出身のBCL仲間だったT君を訪ねて、1人で大阪へ行ったときのこと。

因みに、米子から山陰線で京都まで、当時の国鉄で学割を使って行った記憶がある。
行きも帰りも、急行「白兎」を使った。キハ58のエンジン音が印象的。
京都-大阪は東海道線。T君は同い年で、大阪の大学に通っていて、吹田市千里丘の学生寮に住んでいた。確か、千里丘の駅まで迎えに来てもらったと記憶している。



今は無き大阪球場。
1979年の広島-近鉄、あの「江夏の21球」の名勝負があった大阪球場。
南海-西武の試合をT君と観に行った。1984年7月30日。

大阪球場は横浜スタジアムと似ていて、外野スタンドがすり鉢状になっていた。
しかも、ライトスタンドが一部狭くなっている構造。
試合は前半、西武の一方的な試合だったが、後半、南海が追い上げる展開。
最終回には一打逆転の場面も、最後の打者ドイルが内野フライで試合終了。

西武では近年、監督も務めた渡辺久信が高卒1年目にして登板していた。
後に大洋へ移籍するジェリー・ホワイトが右翼を守っていた。
一方、南海は長身投手の矢野が投げていた。ドカベン香川も試合に出ていた。

その後、就職してから広島へ行く機会が増え、旧広島市民球場では何度か観戦。
神奈川県に来てからは横浜スタジアム、東京ドームへは何度も足を運んだ。
でも、もう8年くらい生のプロ野球は見ていない。

本日の運用(2015年2月21日)

無線通信業務
02 /21 2015
2015年2月21日(土)
午前中、買い出し。灯油と食材。
貝印GSで給油。L17で、かながわCG61局にご挨拶。
食材を購入後、自宅手前でイバラキNK313局と1st-QSO。

午後、久しぶりに湘南平へ・・・
道中のL17で、よこはまJA298局にお声掛け。
アパマン運用、今のところモービルホイップ設置が有力。
運用地がまだ確定しませんが、ご指導よろしくお願いします。




湘南平へ到着。直ぐに かごしまGL90局と再会。ご無沙汰していました。
湘南平にはカナガワVT250局、よこはまBF35局も来ているとの話。
食事中とこのことでしたが・・・

その直後、カナガワZX9局とDCRでQSO。
こちらへ向かっているとのことで、ほどなくしてEYE-BALLとなりました。
しばらくして かながわCG61局登場。4局でラグチュー。

カナガワZX9局のCB-ONE Jr.、実践での動作を初めて見ました。
見た目こそICB-770ですが、中身は全く別物。
選択度切替、RF-GAINなどを装備。浮き沈みしていた沖縄局を見事に捉えました。

さらにはカナガワVT250局、よこはまBF35局とも久しぶりに再会。
2月の空気は寒かったですが、賑やかな湘南平移動となりました。
かごしまGL90局、お元気で。再会を楽しみにしています!

【デジタル簡易無線運用結果】
カナガワN523 小田原市
トウキョウAD913 横浜市青葉区
カワサキHA71 川崎市宮前区
よこはまBF35 平塚市
ヨコハマNM273 横浜市(レポート交換できず)
トウキョウTM24 新宿区
トウキョウAA909 町田市

「電鍵砦の一矢」

無線通信業務
02 /14 2015
インターネットで見つけた一冊の本。



菊沢長氏著「電鍵砦の一矢 NTTに立ち向かった無線通信士たち」。
カバーを見た瞬間、読んでみたくなりました。早速、注文。

プロの無線通信士の仕事に対する心構えや、無線通信への思いなどが読めるものと期待しています。後日、感想などもご紹介しようと思います。

今年も静岡県西部ハムの祭典

無線通信業務
02 /12 2015
JARL静岡県支部主催「静岡県西部ハムの祭典」が2月15日、浜松市で開催されます。



去年は体調不良により出遅れました。
今年も体調はNGですが、できる限り早めに行きます。
何時ごろまでに行けば駐車場間に合うかな~?
各局Eye-Ballよろしくお願いします。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。