ぷらざ

My LIfe
06 /27 2015
2015年6月27日(土)
「ぷらざ」ときて、ピンとくる人はどのくらいいらっしゃるかな?
「編集手帳」、「人生案内」に続いて目を通す、読売新聞のコラムです。
今年の3月にはこんな記事もありました。

宇都宮へ行ってから、平塚への帰還は3週間に1回のペース。
3週間分溜まった新聞。全て目を通すことは相当な時間が掛かります。
でも、勿体無い。朝刊月額約3700円也。
せめてここだけは・・・という訳です。

2015年6月26日付けの「ぷらざ」は「墓参り 見上げた空は」。
栃木県70代女性の投稿。心に響きました。
亡くなった夫への愛情と感謝の気持ちが伝わってきます。
どちらが先になるかわからないけど、何時かは別れがきます。
寂しいけれど、前を向いて生きていこう、という思いなのでしょう。
そんなことを考えながら、自分のことに置き換えてみたり。
人生の喜怒哀楽、まだまだこれから・・・と思いました。
スポンサーサイト



自宅にて

無線通信業務
06 /27 2015
2015年6月27日(土)
天気予報は思いのほか外れました。
しかし、気持ちの切り替えはできず、HF、6mの運用は断念。
予定通り?家で休養しています。

午前中、自宅から430MHzでローカル局とQSO。
今度、近くの焼き鳥屋で一杯やりましょう、ということになりました。
実現するといいのですが・・・例の焼き鳥屋です。
午後、このBLOGを書いている最中、DCRでCQを受信。
カナガワYK54局(鎌倉市移動)と1st-QSO。
自治会の集まりまで、まだしばらく時間があります。
これで十分満足ですが、この後も気が向けば電波を出すかも?

買い物の途中、大山RPTにて、よこはまJA298局とQSO。
6mデルタループの話題に始まり、ハムフェアの思い出話に。
交信の中でハムフェアが晴海から有明に移転したのは1995年と申し上げました。
しかし、調べてみると、どうも1996年からのようです。
間違ったことをお伝えしてしまい、申し訳ございませんでした。
もう少し調べてみます。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。