「すばらしい海外交信の世界」

無線通信業務
09 /26 2015
1983年、私はアマチュア無線局 JE4OFK を鳥取県境港市で開局しました。
7MHz SSBで第一声、相手局は広島県のJR4K**さんでした。

開局当時は国内QSOで十分満足していました。
ただ、CQ ham Radioを読むと、DX通信の記事。
私も何時かはDX。そんな気持ちも心の片隅にありました。

初めてのEUは1987年、フィンランドのOH2BH。
そろそろサイクル22の幕開けか?というころ。
CWによる交信でしたが、7MHzでEUと容易に交信できることに驚きました。




「すばらしい海外交信の世界」伊原ナナ子氏著、電波新聞社。
この本は2000年頃?のハムフェアで無料配布されていて、いただいたものです。
DX通信の魅力が、筆者の経験談、日記とともに綴られています。

現在は遠ざかっていますが、何時の日か、HF、DX通信に復活したいと思います。
スポンサーサイト



2015年・秋

My LIfe
09 /21 2015
平塚自宅近所の水田は稲刈りの時期を迎えました。
大山RPTへのアクセスポイント、お散歩コースです。







これからは爽やかな秋晴れの日も多くなることでしょう。
ちなみに「爽やか」は秋の季語。
程よく冷えた気候のことを表現した言葉のようです。

コメダ珈琲店

My LIfe
09 /20 2015




久しぶりのコメダ珈琲店。
昨日の八幡神社にお参りする前に行きました。




娘のリクエストで照り焼きチキンサンドをオーダー。
ボリューム満点+αで、お腹いっぱいになりました。

秋の湘南平

無線通信業務
09 /20 2015
今日は7月下旬以来、約2ヶ月ぶりに湘南平で無線運用しました。
まだセミも鳴いていましたが、ずいぶん涼しくなりました。





やはり秋ですね。空の雲も秋らしい感じ。
大山・丹沢の稜線もクッキリと見えています。




7時半頃現着。新展望台はまだ開いていません。
テレビ塔近くの旧展望台で運用開始。




11時40分ごろ撤収。
市民ラジオ、デジタル簡易無線、特定小電力無線で延べ27局と交信。
かごしまGL90局、かながわMI331局とアイボール。
お相手いただきました各局、ありがとうございました。
詳細は後ほど追記します。

平塚八幡神社

My LIfe
09 /19 2015
今朝、家族で平塚八幡神社へお参りに行ってきました。



今日の夕方からぼんぼりまつりが始まります。
お祭りの準備が進められていました。










夜はぼんぼりに灯がともり、賑やかになるのでしょうね。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。