去年の今ごろは・・・?

無線通信業務
02 /29 2016
2016年2月29日(月)
4年に1度の「うるう年」。
1日得をしたような、損をしたような、どちらでもないような・・・

2月29日が誕生日の人は、4年に1度しか歳をとらない。
・・・ってことはないですね。

去年の今ごろは・・・手術を受けて入院した病院を退院したころでした。
当時は「山登りはいつごろ行けるようになるのか?」などと考えていました。
大山に登ったのは約2ヵ月後の5月3日。
今年の第1回目をいつにするか?・・・そろそろ考えたいと思います。
スポンサーサイト



開局時に指導を仰いだOM

無線通信業務
02 /28 2016
徐々に春を感じるこの頃です。
2月中旬に3.5、7MHzで運用した交信データをHAMLOGに入力。
334QSOの紙ログのデータを入力するのはちょっと大変でした。
相変わらず賑やかな7MHz。普段は運用できませんけど、好きなBANDです。

さて、先日の帰省でみつけた1枚のQSLカード。




JA4ARM 高梨OMのQSLカードです。
OMのQTHは私の実家から直線で1kmほどのところ。
7MHzで運用されていればすぐにわかりました。
開局間もない頃、周りに知り合いのアマチュア局はほとんどいませんでしたので、EBをお願いし、指導を仰いだOMでした。
残念ながら還暦を迎えられる前にSlent Keyされました。
ご自宅の前を通るたびにOMのことを思い出します。

BCLを始めたころ(その16)

BCL
02 /21 2016
BCLを始めたころシリーズ第16回。
先日の帰省探索で、月刊「短波」とともに発見したのがこの本。




まさに「BCLの教科書」的存在でした。
当時、BCLを指導するこのような本は何冊か発行されていたと思います。
電波新聞社の「BCLマニュアル」もその一つ。
山田耕嗣先生監修の「BCLマニュアル」も素晴らしい本でしたが、私が持っているのはBCLをやめてしまった友人から譲り受けたもの。
実践で活用していたのはこの本でした。


これまで16回にわたり、BCLを始めたころを振り返ってみました。
BCLブームに乗ってBCLを始めたというよりは、たまたま短波ラジオをいじっていたことからラジオを聞いて、無線を楽しむきっかけとなりました。

スイス国際放送や南アフリカの声のインターバルシグナルはもう聞くことができませんが、過去の放送はいい思い出として心の中にしまって、今の時代に楽しめることを探っていこう・・・と考えています。
現状では「BCLを続けています」と公言できるまでには至りませんが、少しずつ、中学生当時のワクワク感を取り戻せるように細々と楽しんでいこうと思っています。

ということで、そろそろ話は尽きそうなので、シリーズ「BCLを始めたころ」は今回を最終回にしたいと思います。

続・東京駅

RAILWAY
02 /18 2016
先日の帰省で利用した東京駅。



上野東京ラインの開通で、最近は通過することが多くなりました。
サンライズ出雲の発車まで1時間ほどの余裕があったので、構内を散歩。




上野東京ライン開通に伴い、常磐線の特急「ひたち」も東京駅へ。
この表示をみるまで知りませんでした。




最近、近所のスーパーマーケットでよく見られる「駅弁大会」。
東京駅でも開催されていました(笑)。
常時?・・・なのかはわかりません。

時間は午後9時。ほとんどの駅弁が売れて、在庫は少なかったです。
それでもみるみる売れていきました。
何故か、鳥取の民謡「貝殻節」が流れていて、タイミングいいなぁ~と(笑)。
鳥取の駅弁を探しましたが見当たりませんでした。




おにぎりの販売店「ほんのり屋」。
「瀬戸内蛸めしむすび」が美味しそうでした。
出発前に宇都宮駅の丸亀でうどんを食べてお腹いっぱいのため断念。
次回チャンスがあれば・・・「蛸めしむすび」は期間限定みたいですが。

多くの荷物を持ちながら、こんな感じで駅構内で写真を撮っていると、お正月休みで日本を訪れた外国人観光客に間違われそう・・・かな?と、思いながらパチリ。

ちなみにサンライズ出雲は下りが9番線発車、上りが8番線到着でした。

1982年

My LIfe
02 /17 2016
1982年。
BCLを楽しみながらも、この年の7月下旬までは高校野球に明け暮れる毎日でした。




第64回全国高校野球選手権鳥取大会のパンフレット。
当時、鳥取県の参加校は21校・・・だったかな?
全国でいちばん参加校が少なく、甲子園にいちばん近いはずですが、そう簡単にはいきません。この時代、我が母校は弱小チームだったのでいつも初戦敗退・・・(涙)

この年は地元・境港の高校が優勝。
中学の同級生3人が甲子園の土を踏み、私も甲子園まで応援に行きました。

ちなみに選手権の覇者は徳島・池田高校。
江上、畠山、水野のクリーンアップは圧巻でしたね。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。