SV2016

無線通信業務
07 /31 2016
2016年7月31日(日)
SV2016。久しぶりに無線で遊びました。
朝5時半起床。
朝起きた時点で雨が降っていなければ決行するつもりでした。
昨日の天気予報は雨でしたが、予想外の晴天。
迷わず湘南平へ。6時40分に到着。
あの「6mノスタルジックミーティング」を開催した旧展望台へ。




かながわCG61局が移動されている大山山頂。
到着したころは雲に隠れていましたが、そのうち見えるようになりました。




とうきょうSS44局の移動地、富士山頂。
少し霞んではいますが、湘南平からハッキリ見えます。
この2局さんとは交信したいなぁ~と、今日の目標に定めていました。


さて、久しぶりの運用。
ICB-870Tの電源を入れるも、ノイズも聞こえません。
おかしい。遂にぶっ壊れたか・・・と思いました。
次の瞬間、頭の中のランプが点灯。
もしや?・・・ヤバい!・・・と電池を確認すると案の定。
電池が液漏れしていました。

幸いにも初期の段階。
しかも、接点でない箇所だったので助かりました。
予備電池は持参していたのですぐに交換して、いざCQ。

市民ラジオでサガミFJ1300局にお相手いただいたのを皮切りに14局。
目標としていた富士山、大山移動局とも無事交信ができました。
また、南アルプス北岳移動のカナガワZX9局ともQSO。
途中、旧展望台にお見えになった方とEB。しばらくの間、無線談議に。




途中から新展望台へ移動。
かながわHK25局、ショウナンJH16局とEB。

Esも結構オープンしていました。
0800頃、かがわMC36局から52のレポートをいただき、こちらから51を送りましたが、コピーしていただいているか?ちょっと自信がありません。
ながおかHR420局、イワテB73局、サイタマHK118局など北海道移動局が断続的に聞こえ、何度かコールするもパイルに勝てず、CBLに終わりました。




1040頃、撤収。まぁ、これだけ遊べれば十分満足。
午後、少しの間だけ雨が降ったようでしたが、予想よりはるかにいい天気。
無防備の両腕は案の定日焼け。長袖シャツを着ていくべきでした。
交信していただきました各局、TNX FB QSO! CU AGN 73。
スポンサーサイト



夏本番

無線通信業務
07 /30 2016

各局、暑中お見舞い申し上げます。
関東地方もようやく梅雨明け。
今朝は夏らしい青空が広がっています。
とは言え、まだまだ大気の状態は不安定。
SV2016で山岳移動運用を予定されている各局、天気の急な変化にご注意ください。

私も封印を解いて大山へ・・・と考えましたが、天気が怪しいので断念。
何時もの湘南平短時間運用になりそうです。
つながりましたらよろしくお願いします。


ポケモンGO

My LIfe
07 /22 2016
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の日本での配信が始まったそうです。
私は全く興味がないのですが・・・




娘は一生懸命やっているみたい(笑)。
安全には十分気をつけてやってね。
ところで、無線のほうはどうなったんだ?

このポケモンGO、老若男女が楽しんでいるそうで。そんなに楽しいのかな?
やってみないとわからないのでしょうね。

面白い記事をみつけました。

カップヌードル

My LIfe
07 /22 2016
カップヌードル。時々食べます。
何より手軽。お湯を注ぐだけ。保存がきく。
移動運用のときに山頂で食べるカップヌードルはとても美味しいです。




好きなのは醤油味とカレー味。山に持って行くのもこの2つのどちらかが多いかな?
日清食品の製品以外のカップラーメンにすることもあります。
でも、やはり日清が美味しいような・・・




近所のお店で「黄金の鶏油付きスパイシーチキンカレー」が出ていました。
がんばれ錦織圭選手。応援しています。
さぁ、これを持って大山へ登りますか・・・?

ちょっとだけ湘南平

無線通信業務
07 /18 2016
2016年7月17日(日)
ちょっとだけ湘南平へ行ってきました。




南からの湿った空気でテレビ塔もご覧のとおり。
お昼寝した後、15時過ぎに到着したのでコンディションはイマイチ。
各局とのEB-QSOで運用はせず。お喋りして帰りました。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。