QSOとアイボール

無線通信業務
09 /26 2016

2016年9月25日(日)
久しぶりの日差しの中、平塚→宇都宮向けモービル。
圏央道に入ってすぐ、あいかわ246局からお声かけいただきました。
厚木ICを過ぎて間もなくのトンネルに入る手前までお相手いただきました。


平塚の自宅出発が14時過ぎ。
板橋ロールコールDCRに間に合うかな?との思いで15chを受信しながら走ります。
しかし、残念ながらキー局の信号は捉えられず。


桶川北本ICを過ぎたところで日光半月山移動のミヤギKI529局のCQを受信。
何度かお声掛けするも、ライバルが多いようでセリ負け。
久喜JCTに差しかかったとき、ついにコールバック。久しぶりの交信となりました。


その後も15chを受信しながら走りますが、各局の信号は聞こえず。
時々出すCQも空振り。
あと1kmで宇都宮自宅・・・となり、最後のCQ。
何と、ミエAM210局から応答あり!
昨年12月以来の交信となりました。
しばらくして近所の喫茶店でアイボール。
もっと早くアイボールできていれば・・・と後悔。
でも、1時間ちょっとお話ができました。


宇都宮滞在もあと僅かとなりましたが、時には遊びに来たいと思います。

スポンサーサイト



リカバリーディスク

My LIfe
09 /25 2016
自宅PCが立ち上がらなくなりました。
PCのサポートセンターへ電話。
HDDへのアクセスができない状態。
BIOSの設定を確認するも問題は解決しません。
あとはWin7を再インストールする方法しかないとのこと。
ついこの前、Win10にしたばかりなのに・・・
それよりもHamlogのデータが消失するのが困ります。
ある程度の間隔でBack-upはしていますが。

しかも、肝心のリカバリーディスクが見当たりません。
保証書と取扱説明書は発見したのに。
心当たりを片っ端から探しましたが、どうしても発見できませんでした。
仕方なくPCのサポートセンターへオーダー。
余計な出費。困ったものです。


今朝、ダメ元でPCの電源を入れてみると・・・
何と立ち上がるではありませんか!

早速、重要データのBack-upを開始。
HamlogのhdbファイルはCドライブ以外に保存しておくのがいいかも。
あとは画像データ他のコピー。
昨日丸1日、すったもんだで潰してしまいました。
日ごろからデータのBack-up対策を進めていく必要がありますね。
普段はあまり気にしていないのですが。

秋の一斉 On the Air Day

無線通信業務
09 /18 2016
久しぶりに湘南平。SV以来。
雨模様。降ったり止んだり。
この天気に移動運用される局はいるのか?との心配は取り越し苦労。
午後3時を過ぎてからの運用にも関わらず、楽しめました。
本当は引っ越しの準備があるのですが、何とかなるかな?・・・と。




慌てて撮った写真。
この時はまだ雨は降っていませんでしたが、その後は本降りに。
お相手いただきました各局、ありがとうございました。

市民ラジオ
1537 ヨコハマAC306 51-M4 横浜市都筑区
1547 ヨコハマKU411 52-52 川崎市多摩区
1551 ぐんまRY28 53-54 埼玉県比企郡ときがわ町
1554 サイタマUR2 51-51 所沢市
1557 ヨコハマAB884 51-M5 横浜市都筑区

デジタル簡易無線
よこはまJA298 海老名市
かながわHK25 平塚市
カナガワZX9 小田原市
カナガワAD420 横浜市泉区
かながわZ489 藤沢市

脳内ログのため、抜け・漏れ・正確でない場合があります。
ご容赦ください。

室生犀星の詩

My LIfe
09 /10 2016
ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

室生犀星「小景異情ーその二」より


石川県金沢市出身の詩人、室生犀星の詩です。
高専3年生のときに国語の先生に暗唱させられました(笑)。
他に4編ほどの詩の暗唱が納期に間に合わず、この先生に厳しい指導を受けました。
このときは「何でこのような詩を暗唱しなければならないのか?」という矛盾の気持ちでいっぱいでした。何分にも工業の学校ですから。

しかし、今になって、作者である室生犀星がこの詩をどんな気持ちで読んだのか・・・などと考えたりする中、面白いと言ったら少し変ですけど、この作品の素晴らしいところがわかるようになった気がしています。
先生にも教えていただいたとは思うのですがね。

この詩の状況とは若干違いますけど、今の私は同じような気持ちなのです。

先日の四国旅行で・・・

BCL
09 /04 2016
各局、こんばんは。
書庫はBCLです。

先日の四国旅行では、現地で香川の西日本放送や徳島の四国放送を聞きました。
RNCでは朝の情報番組で早明浦ダムの貯水率を伝えていました。
さすが瀬戸内地方だなぁ・・・という感じ。

徳島で聞いたJRT四国放送。
「波のりラジオ」という番組を放送していました。
でも、何故か「RNCのスタジオから・・・」とのこと。
どうも高知放送も含めて3局ネットで放送しているようです。
愛媛の南海放送はどうしたのかな?




その放送を聞いて受信報告。いただいたべリカードです。
四国放送は少し前まで「阿波踊り」の図案のカードを発行していました。
それがほしかったのですけどね。
でも、新しいデザインもそれなりに味があるというか・・・?
今年2枚目のカード獲得であります!

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。