登山装備

無線通信業務
10 /31 2016
明日から11月。
5月連休前の病気入院のため、今年はまだ丹沢・大山へ登っていません。
何とか11月中に大山へ登りたい...と思っています。

そして、チャンスがあれば筑波山にも登りたい!
茨城の自宅にも基本的な登山の装備を揃えようと画策。




ザックは平塚の自宅で遊んでいたドイターを持ってきました。
2年ほど前に購入するも、容量が中途半端で遊んでいたものです。
活用しないと勿体ないですし。

トレッキングシューズ。
今、使っているのも10年近く経つので、そろそろ買い時。
高級なものでなくてもいいのでソールのしっかりしたものを選びたいです。
軽登山なのでミドルカットかな。この靴選びは頭を悩ませます。

あとは着るもの。防寒着は自宅にあるものを持ってくるつもりですが、いわゆる「ニッカボッカ」スタイルをつけてみたく。
でも、最近は流行らないようで、あまり見掛けなくなりました。
かつては登山の標準スタイルだったんじゃないかな?

ということで、新たに購入して用意するのは靴だけ。
実際はどうなりますやら。
スポンサーサイト



乗車券分割

RAILWAY
10 /31 2016
28日から今日にかけて、平塚に帰っていました。
常磐線で上野まで。上野から上野東京ライン東海道線。
行きは「ときわ」を利用。
ここからJR料金節約の話。チリも積もれば山...ということで。




友部→上野の営業距離(営業キロ)が101km。
特急料金が1550円。100km以下だと1000円です。
ギリギリアウト!...って感じです。
ちょっと節約するために3つ先の駅、石岡から乗車。
友部を10分ほど早く出発する必要がありますが、これで550円違います。

乗車券も分割購入で割安に。
友部→平塚間を最大6分割すると350円の節約になるそうです。
でも、面倒なので友部→蒲田、蒲田→平塚の2枚で購入。
これで240円の節約となります。
乗車券の分割購入、詳しくはこちら↓をご覧ください。

PCトラブル

My LIfe
10 /29 2016
約1ヶ月半ぶりに平塚に帰りました。
前回帰ってきたとき、PCが立ち上がらず困るも、翌日復旧。
安心していたところ、昨晩また立ち上がらず…

購入後約5年。OSはWin7→Win10にして間がないところ。
そろそろ替え時?…いや、まだまだ使いたい。
しかも、前回Back-upしたとは言え、完全ではありません。
困ったなぁ…と思って、データ消滅覚悟でリカバリーを選択。
しかし、リカバリーもできない状態。
どうもHDDを認識していないようです。
待てよ???
このような事象を繰り返すということは???
と、HDDの接続ケーブルを疑い、抜き差ししたら…

ようやく立ち上がりました。ホッと一安心。
ケーブルの接触不良、ケースを開けて試せるところが利点。
デスクトップ機のいいところでもあり、悪いところでもあり。
あぁ、リカバリーしなくてよかった!!
最悪買い替えも脳裏にチラホラしましたが、何とか回避。




PC-9800VM2→PC-98VX2→PC-98NC→FVMNE245LR→VAIO HX52を経て、今のPCに至りますが、どのマシンも調子が良かったという印象はありません。
その時代でOSのver-upの速度も早く、5年もすればひと昔前の製品の感はあります。
ただ、Win10にしたばかりですし、自宅に普段いるわけでもなし。
もうしばらくは動いてもらわないと困ります。

またひとつ...

BCL
10 /27 2016
先日、誕生日を迎えました。
またひとつ、歳を重ねることができました。喜びましょう。
年齢は過去に公表しているので、今回はやめておきます(笑)。
まぁ、もうあと数年でファイブナインオーバーですhi。




今年もKBS World Radioからお誕生日おめでとうメッセージをいただきました。
たまには受信報告も出さないといけませんね。

筑波山へ

無線通信業務
10 /23 2016
全ての道はローマへ通ず...

今日は快晴。
洗濯物を干して、布団を干して...

今夜、予定していた飲み会が延期に。
自宅にいてもせいぜいネットサーフィンくらい。
思い切って一度訪れてみたいと思っていた筑波山まで行ってみることに。
今回はあくまでも下見。時間も12時過ぎでした。
茨城自宅に登山装備は全くないので、DCRとデジカメだけ積んで出発。

カーナビ未搭載の愛車。
地図を頼りに向かうも、出発して10分、早くも迷走。
国道355線に乗らなければ...と、苦戦中にDCRからCQが...
ミトTY123局のCQに応答して、茨城に来て最初の交信成立。

何とか国道355線に乗り、筑波山を目指します。
道中は大山のヤビツ峠へ向かう道に何となく似ているように思いました。
自宅を出発して1時間ほどで筑波山ロープウェイ手前まで到着。




10月も下旬。もう晩秋の雰囲気です。




薄っすらと霞ケ浦が見えます。この付近は標高500m程度と思われます。
ここでCQを出すと、東京都江戸川区のトウキョウAA909局に呼ばれました。
その後はCQも空振り。チバKS4126局にお声がけしてQSO。






さらに進むとロープウェイ乗り場の駐車場に到着。
Uターンはできませんので、駐車場に入って記念写真を撮ってすぐ出ました。
次回は女体山山頂まで登って無線運用を試みたいと思います。
ただし、山頂での運用は厳しそうですので、適当な場所を探したいと考えています。

帰り道、同じ道を帰るつもりが道に迷い、途中、かすみがうら市内を通過。
若干南側を走っていたようでした。
まぁ、全ての道はローマに通ず...で、何とか自宅にたどり着くとこができました。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。