郵便物(その2)

BCL
03 /31 2017
2017年3月31日(金)
いよいよ3月も今日で終わり。
明日から4月、エイプリルフールです。
かつてはあのBBCも、4月1日にウソのニュースを流していたとか。
ちょっとした遊び心...なんでしょうけどね。
素晴らしい思考を重ねられた「ウソ」のブログを拝見したりします。
今年も楽しみにしています。でも、度が過ぎてはいけませんゾ。




KBS World Radioからべリカードが届いていました。
来年開催される平昌オリンピックのべrカードでした。
海外放送局からのべリカードは実に8年ぶりになります。
スポンサーサイト



郵便物(その1)

無線通信業務
03 /30 2017
2017年3月30日(木)
今日は暖かかったですね。でも、花水川の桜は、まだつぼみ。
一昨年、昨年に続き、3年連続で見ることができない可能性が高そう。

1ヶ月以上も平塚に帰っていませんでしたので郵便物がたくさん溜まっていました。



総務省総合通信局からのハガキ。
今年がデジタル簡易無線登録更新の年。
電子申請による登録はお値段が割安だそうですが、できるかな?
アマチュア局の「電子申請Lite」ではしたことがあるんですけどね...
何方かアドバイスをお願いいたします。

自宅滞在中

無線通信業務
03 /30 2017
各局、おはようございます。
平塚の自宅に帰ってきています。
昨日、常磐道→圏央道経由で無事帰宅しました。

4月1日、神奈川県非常通信コンテストに430MHz FMで参加予定です。
コンテスト№が郵便番号に変わってから初めての参加です。
これまでは〇〇町〇丁目...なんて言っていました。
つながりましたらよろしくお願いします。

【昨日の交信】DCR(当方運用地)
・イバラキBB66(笠間市)
・サイタマK7245(常総市)
・さいたまBX71(茨城県五霞町)
・サイタマAM541(久喜市)
・トチギCR428(桶川市)
・シズオカMI246(埼玉県川島町…受信のみ)

各局ありがとうございました。

常磐道→圏央道(追記)

My LIfe
03 /27 2017
明後日の夜、常磐道→圏央道経由で平塚へ帰ります。



これまでは北関東道→東北道→圏央道経由でしたが、2月26日、茨城県内の圏央道(境古河~つくば中央間)が全線開通。今回、初めて常磐道経由で走ります。
前回のルートでは自宅間は227kmでしたが、20kmくらい短くなる見込み。

19時ごろ自宅出発の予定。道中、デジタル簡易無線を運用します。
聞こえていましたらお声がけください。

(追記)
CMで出遅れました。もう間もなく出発します。
20:30ごろを予定します。

北京放送(その5)

BCL
03 /27 2017
北京放送からはいつも白い封筒の航空便でべリカードなどが送られてきました。



そのほとんどは切手が貼られてくることはありませんでしたが、この封筒には珍しく切手が4枚貼られています。




北京放送と言えば「切り絵」ですね。
切り絵をべリカードのデザインにしている時期もありました。
これは工場で働く女性労働者でしょうか...?

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。