国内中波(民間放送)受信リスト

BCL
05 /26 2017
国内中波民間放送局の受信リストをまとめました。
注釈がないのは鳥取県境港市での受信です。
鳥取での受信のほとんどがRF-2200によるものです。
◎はべリカード取得済、〇は受信のみ、×は未受信です。 

◎札幌テレビ放送 
◎北海道放送 
◎青森放送 
◎岩手放送
〇秋田放送
×山形放送
◎東北放送
〇ラジオ福島 ※宇都宮で初受信
〇新潟放送
×信越放送
◎東京放送
◎文化放送
◎ニッポン放送
◎ラジオ関東(現:ラジオ日本)
〇茨城放送 ※宇都宮で初受信
◎栃木放送
〇山梨放送 ※平塚で初受信
〇静岡放送
×岐阜放送
◎中部日本放送
◎東海ラジオ放送
〇近畿放送
◎朝日放送
◎毎日放送
◎ラジオ大阪
〇ラジオ関西
〇和歌山放送 ※徳島で初受信
◎北日本放送
◎福井放送
◎北陸放送
◎山陽放送
〇山口放送
◎山陰放送
◎中国放送
〇西日本放送
◎四国放送
〇南海放送 ※倉敷で初受信
◎高知放送 ※倉敷で初受信
◎RKB毎日放送
◎九州朝日放送
〇長崎放送
◎熊本放送
〇大分放送 ※倉敷で初受信
◎宮崎放送
×南日本放送
×琉球放送
×ラジオ沖縄
(2017年5月26日現在)

青森放送は夕方の時間帯、長崎放送と激しく混信しながら聞こえました。
このときはたまたま、青森放送が強く聞こえ受信報告。
日によっては長崎放送も受信報告が書けるレベルで聞こえていたと思います。
1242KHzのニッポン放送が強くなるまでが勝負でした。

山形放送、ラジオ福島、山梨放送等、送信所が内陸にあると思われる局に苦戦。
そんな中で栃木放送は夕方の時間帯に聞こえてきたことを鮮明に憶えています。

こうしてみると、意外にも簡単に受信できる局に受信報告を送っていないことがわかります。例えばラジオ関西、近畿放送などは良好に受信できましたし、倉敷在住時代は対岸・香川の西日本放送、愛媛の南海放送など、よく聞こえていたはずです。現在単身赴任中の茨城、茨城放送もまだ未cfm。

琉球放送、ラジオ沖縄、南日本放送などは壁が高いので、鳥取に帰省したときに再チャレンジしたいと思いますが、現地乗り込みじゃないと無理かも?
今後の「ライフワーク」として、少しずつクリヤーしたいと思います。
スポンサーサイト



今年2回目の受信報告

BCL
05 /24 2017
久しぶりに受信報告書を書きました。
これから郵便局へ行って切手を買って投函してきます。
今年2回目の受信報告。1回目はこちらでした。

今回、受信報告を書いた局には、あるエピソードがありまして...
べリカードが届いたらご紹介します。

筑波山中腹 2017.05.20

無線通信業務
05 /20 2017
2017年5月20日(土)
今日は久しぶりの土曜日の休み。
またしても筑波山へ!




今日も早く起きて筑波山へ登ってから運用しようと目論んでいましたが、夜勤明けであったのにも関わらず、昨夜の寝付きが非常に悪く、睡眠不足でした。
気温の上昇の他にもう一つ大きな原因があるのですが、ここでは控えます。
そんな訳で登山は諦めました。しかしながら、目覚めは早く午前5時前(笑)。
写真は朝7時前の「日本一の秀峰」筑波山。やや靄が掛かっています。

午前7時。
この時期賑やかな11mも、朝は無線機が壊れているか?と思うほど静か。
ノイズレベルも低くSメーターは振れません。
時折、海外からの電波と思われる信号が聞こえるのみ。

何方か聞いている人いるかなぁ?とばかりダメ元CQを出すと、埼玉の局に呼ばれ、続けて地元茨城各局からお声掛けをいただきました。みなさんおはようございます。

途中、居眠りしながら6mと11mで合計28局とQSO。
お昼前、4エリア山口県の局が聞こえ、コールするもEs-QSOできず。
正午を少し回ったところで撤収。

Esは山よりも平地、しかも水辺がよい...のはわかっているんですけど。
それにしても今日は暑かった。もう夏です。
ウグイスはいつまで鳴いているのかな?
今日もいっぱい鳴いていました。姿が見えれば嬉しいなぁ...

オランダ放送

BCL
05 /20 2017
Radio Nederland、オランダ放送、1979年、21480KHz受信。
以前、こちらでご紹介したRadio Nederland。
もう1枚、別のべリカードを持っています。




このカードはオランダ領アンティル諸島のボネイア中継10周年の記念べリカード。
ですが、受信したのは21.480MHzのマダガスカル中継だったと記憶しています。
データ記載面、今度、平塚の自宅に帰宅したときに確認します。
このボネイア島はカリブ海に浮かぶ島。ベネズエラの北側です。
さすがオランダ。世界各地に植民地を持っていますね。




ところで、以前ご紹介したこのべリカード。これを見て思い出しました。
そろそろこの時期。そう、あの英語の試験...
受けたことがある人はわかると思います。

3エリアの山

無線通信業務
05 /16 2017
2017年5月16日(火)
今日は休み。さすがに今日は筑波山は控えました。20日(土)は天気次第で...
予てから登ってみたい3エリアの山がいくつかあります。
六甲山、生駒山、大和葛城山、金剛山...
今は1エリア在住。CM等の関係もあり、簡単には行けません。
何時かは六甲山でパイルを浴びてみたいなぁ...




地図を眺めていると、伊吹山もよさそう。
ちょっとお値段が高いですけど、伊吹山ドライブウェイを使えば名神高速道路関ケ原ICから40分ほどでアクセスできるようです。山頂まで短時間で行けそうですし。
休みが3日ほど取れれば可能かな?




先日の帰宅時、妻が録画してくれていたNHK「ドキュメント72時間」を見ました。




取り上げられたのは「金剛山」。4月28日放送。
山に登る目的は人それぞれ。いろいろな人がいるのだなぁ…と。
「ドキュメント72時間」については以前にもこのブログでご紹介したことがありますが、この番組のいいのは、ごく普通の人の人生にスポットライトを当てている点。

紹介される人は、華々しいエリートコースを歩んできた...っていう人はほとんどいなくて、ごく普通の人、むしろ苦労の人生を歩んできた人が登場しているように思えます。でも、登場される人々が、みんなそれぞれの生活を一生懸命がんばって生きているんだなぁ...って思えてくるのです。

生きているだけで丸儲け。
そのうち3エリアの山で無線をして遊べるように、私もがんばりたいと思います。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。