茨城→奈良→茨城→鳥取

My LIfe
07 /27 2017
2017年7月27日(木)
全国高校野球選手権茨城大会決勝。霞ケ浦-土浦日大。
水戸市民球場まで見に行こうか?とも思いましたが、霧雨の天気。
自宅でテレビ観戦することに。
序盤から霞ケ浦が得点を重ね、一時は5点リード。




あまりにも点差が開いたので、インターネットで奈良大会の準決勝を観戦。
甲子園の常連校、智辯学園-天理。宿命のライバル対決。
どちらのブラスバンドも迫力があって聴き応えあります。




試合のほうは...こちらも大差。
智辯学園は2年間、奈良県内では負けなし。
しかし、この試合は6点もの大量リードを許していました。
ところが、終盤の猛攻でついに1点差。
なおも無死1,2塁と攻めますが、送りバント失敗のあと、併殺打で試合終了。




8-7で天理が勝って決勝進出。
さて、茨城大会はどうなった?...見てみると、土浦日大が猛反撃。




8回終わって8-6になっています。
9回表、土浦日大が2点差を追いつき、さらに1点を加えて逆転!
しかし、その裏、霞ケ浦も1点返して9-9で延長戦へ...
延長戦に入ってからは土浦日大が押し気味でしたが、得点が入らず。
いよいよ延長15回へ。
15回表、2死走者なしからヒットが出て、次の打者が左中間を破る2塁打。




実に5時間におよぶ大熱戦。
10-9で土浦日大が勝って甲子園へ。
すごい試合でした。




続いて鳥取大会。14時開始の決勝は米子東-米子松蔭。




伝統校・米子東のユニフォームは私が現役当時と全く変わりません。
母校じゃないけど、かっこいい。憧れましたね。




米子東の26年ぶりの甲子園出場はならず。
2回戦で本命と思われた鳥取城北を退けた米子松蔭が優勝。
茨城にいながら鳥取大会をリアルタイムで見られるのはインターネットのおかげ。
時代は変わりました。
スポンサーサイト



から揚げ

My LIfe
07 /26 2017
先日、お昼ご飯にチョイスしたのは...





からあげ専門「寺田商店」のから揚げを買いました。
龍ケ崎の清原醤油使用のから揚げだそうです。
揚げたてのから揚げ、美味かった!

オヤジの威厳

My LIfe
07 /20 2017
先日、行きつけの食料品店でお買いもの。
卵が切れたので買いました。




珍しく薄茶色の卵が安かったので購入!
この色の卵、白色の卵とはニワトリの品種が違うのだろうと思います。
実家では私が幼いころから、この色の卵が食卓に並んだことがありません。

数年前、母と卵の色について話をしたことがあります。
なぜ、実家では薄茶色の卵が食卓に並ばないのか...

母に尋ねると、意外な答えが返ってきました。
薄茶色の卵はお父さん(U42の父)が嫌いだから...」というのです。

食料品店に並んでいる薄茶色の卵は総じて値段が幾分高いので、美味しいかなぁ...と母も私と同じことを思っているようですが、実家の卵は白色。
こんなところに「オヤジの威厳」を感じました。
今度、父にそのあたりにこだわる理由を聞いてみたいと思います。
まぁ、味はそれほど変わらないのかもしれませんけど...

関東地方梅雨明け

My LIfe
07 /19 2017
2017年7月19日(水)11時。



暑い日が続いています。
気象庁は「関東地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
平年よりも2日早く、昨年よりも10日早い梅雨明け。
でも、ご覧のように茨城笠間はうす曇りのスッキリしない天気です。




こちらは先週11日の天気。
このころの青空こそ梅雨明けを思わせるようでした。
今年の梅雨、関東地方は雨が少なかったように思います。
一方で、九州北部は局地的な集中豪雨。甚大な被害がありました。
地球温暖化の影響もあると思われますが、バランスよく降ればいいのにと思います。
これからさらに暑い夏がやって来るのでしょうね。

初戦突破!

My LIfe
07 /17 2017
梅雨明けしたのかと思えるような連日の暑さ。
各局におかれましては体調はいかがでしょうか?

暑い夏は苦手です。
夏の楽しみと言えば、ハムフェアと高校野球かな。
今年もすでに予選が始まっていて、沖縄では代表校も決定。

ここ数年、初戦敗退の我が母校。
今年は何と、〇年ぶりの初戦突破!しかも完封勝利。
卒業生として、野球部のOBとして、この1勝は何よりうれしい。

去年、島根のBCL友達の母校が県大会で優勝し、甲子園に初出場しました。
島根も鳥取も、近年は私学有力校の出場が目立つなかでの快挙。
甲子園では初戦敗退でしたが、甲子園で母校を応援できるとは素晴らしいこと。
とてもうらやましく思いました。

我が母校は1つ勝つのがやっと...というところ。
それでも「もしかしたら...」と、毎年この時期、心の片隅に思うのです。

そうそう、もう一つの楽しみの「ハムフェア」。
今年は9月上旬に開催。スケジュール調整して行きます。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。