皆既月食の夜に

My LIfe
01 /31 2018
2018年1月31日(水)
今夜は皆既月食。
真冬の天体ショーですが、真冬ですから寒いです。当たり前ですね。




私のIt's a Low-price SONY Cyber-shotでは、これが限界。
天気もまずまずのようで、21時30分現在、半分くらい欠けています。
もうすぐ月は地球の陰に隠れてしまうのですね。

月食で思い出すのが、子どものころ見た「ハクション大魔王」。
最終回でアクビ娘と大魔王は月食の日に壺に帰ってしまいます。
帰らないで...と思いながら見ていたことを憶えています。

そう言えば、カンちゃんの声は加藤みどりさん、アクビ娘の声は貴家堂子さん。
サザエさんとタラちゃんの声ですね。




昨年11月以降、制限している甘いものですが、今宵はこれを1袋だけ。
サクサク感と口の中で広がる甘さが何とも...
では、いただきます。
スポンサーサイト



「白鳥の湖」で

BCL
01 /30 2018
2018年1月30日(火)



昨夜、仕事を終えて外に出た23時ごろ、雪が降っていて吃驚。
そして今朝。自宅前の畑はまた白くなっていました。




ちょっとわかりにくいですけど、近くの山にも雪が...




お昼前、また例の白鳥がいる池へ。






見ているだけで癒されます。




白鳥で思い出すのが札幌テレビ放送(JOWF)のべリカード。
逆光がまたいい味をだしているデザインです。
1979年ごろにもらったカードです。

もうひとつ、これ↓も思い出すんですよね。

「新製品が安い」という電器屋さんで

BCL
01 /29 2018
昨日(2018年1月28日)、電気毛布を買いに行った表題のお店。
私は「ちびまる子ちゃん」と同じく、ポイント還元より現金値引きがいいです。
残念ながら、お目当ての敷くタイプの電気毛布がなく諦めました。

せっかく来た電器屋さん。
ちょっとラジオでも見てみるか...ってことで、ラジオとラジカセのコーナーへ。
ラジオ売り場へ行くと、どうしても短波ラジオがあるか?探してしまいます。
あったのは朝日電器(ELPA)の10BAND短波ラジオ1台。
それとラジオNIKKEI専用のラジオだけ。
SONYの7600GRでもあるかなぁ...と思ったのですが。残念。
短波はネット通販による中華ラジオの時代のようで。
電器屋さんで短波ラジオを置いても売れないんでしょうね。

ラジカセはある程度置いてありました。
まだまだラジカセ、需要があるみたいです。
目に止まったのがこの1台。




SANSUIのSCR-3。70年代のラジカセをイメージしたデザイン。

ラジカセがこの世に出だしたころは短波付きが主流でした。
ラジカセでBCLを始めた...という人も多いようです。私もそうでした。

残念ながらラジオはAM中波、FMラジオの2BAND。
これに短波がついていれば買っていたかもしれません。
でも、このデザインを見て懐かしいなぁ...って思ったのは私だけじゃないかな?

「白鳥の湖」散歩 2018.01.28

無線通信業務
01 /28 2018
2018年1月28日(日)
今日も寒かったですね。
長年使っていた電気毛布が壊れました。
イオンモール内原にほど近い「新製品が安い」お店へ。
残念ながらお目当ての商品は見つからず。
インターネットであらかじめ調べておいたので、自宅に帰ってポチることに。

国道50号を西へ...
ダメ元でDCRのCQを出すと、イバラキRJ601局からお声がけ!
VXD20の付属ホイップアンテナのみでしたが、アンテナマーク3本フルスケール。
これなら自宅間交信ができるかも?と思って試してみました。




北側の窓からならアンテナマーク2~3本。
問題なく交信できました。
自宅で交信できるローカル局の存在は大きいです。
そのあと430MHz FMでの1st-QSOにもお付き合いいただきました。
これからもよろしくお願いします。




交信を終えて、日課の散歩。
自宅近くの畑。雪は徐々に融けてきましたが、まだ残っています。




今日は曇り空の1日。一瞬でしたが雪もチラッと。




今日はちょっと遠くまで歩いて、白鳥が飛来している池へ。
池の名前は知りません。通っている歯医者さんの近くです。
「白鳥の湖」とはとても言えない、小さな池です。




白鳥にカモ。白鳥は数十羽はいました。
樺太かシベリアあたりから飛んできたのでしょうか?






何時までいるのかな?ゆっくり羽を休めてよ~
また遊びにくるからね。
今日のお散歩、往復で1時間。帰りはちょっと疲れました。

「小さな旅」

My LIfe
01 /28 2018
2018年1月28日(日)
貴重な日曜日の休日。残念ながら、天気は曇り空。
事情によりタイヤがスタッドレスからノーマルになっているので、筑波山は断念。
のんびりと自宅で過ごしています。




日曜日の朝は「小さな旅」。
旅情を誘う大野雄二さんのテーマ曲がお気に入り。




今朝は、去年8月に訪れた愛媛県松山市でした。
放送開始直後、「松山かな?」と思ったら当たりでした。




写真は今月、私の弟が松山を訪れたときに撮ってくれた写真。
「坊っちゃん列車」。路面電車の軌道を走りますが、ディーゼル列車だそうです。




伊予鉄道道後温泉駅。私は車で訪れたので利用していません。
明治の近代建築をイメージした建物に見えますね。
道後温泉本館、去年8月にはすぐ近くまで行きながら入りませんでした。
次に訪れるときは必ず...

【番組HPより】
愛媛県の松山市は、文豪・夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台や、明治の俳人・正岡子規のふるさととして知られます。「坊っちゃん」に登場するというだんご屋さんや道後温泉のおもてなしなど、当時の風情は、町のそこかしこに息づいています。街を歩くと目にするのは、五七五の文字が流れる電光掲示板や俳句ポスト。介護タクシーの運転手をしながら、日々の気持ちを俳句で表現する男性など、文学の息吹残る街で人々に出会います。


Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。