CBers Conference 2018

無線通信業務
06 /30 2018
2018年6月30日(土)



今年の夏は胸まで暑い...不思議な不思議な夏です...
「暑中お見舞い申し上げます」って言っていいですか?

気象庁は6月29日、関東地方が梅雨明けしたとみられる...と発表。
確かにそんな感じの暑さ。この先の週間天気予報に傘マークはありません。
6月に梅雨明けなんて記憶にありません。大丈夫かな?
野菜が値上がりしなけりゃいいけど。
取水制限もありませんように。

苦手なんですよね。暑い夏は。日焼けもキライだし。
こんなに暑いのに、外で無線なんてやってられません。
でも、今日は東京でCBers Conference 2018が開催。行ってきました。

CBers Conference は2014年以来、4年ぶり2回目。
前回参加した4年前は梅雨の真っ只中、雨の日だったのを憶えています。
その時の参加者は25名。今日は79名とのことですが、遅れてきた局を含めると80局は余裕で超えていたものと思われます。EBと名刺交換、ありがとうございました。
ご挨拶できなかった方も多数。申し訳ございませんでした。
ハムフェアのときによろしくお願いします。初日は行きますので...










プレゼンターのみなさん、お疲れさまでした。
みなさんのプレゼンテーション、どれも素晴らしかったです。
次回は2020年、オリンピックの年だそうです。
スポンサーサイト



41年前の非常に強烈な印象のテレビCMの巻

BCL
06 /22 2018
ブログでお世話になっているWSHさんが今年開局40周年。
HAFさんは去年開局40周年。
その当時、私はまだまだBCL熱中時代
当時のワクワク感には程遠いのですが、今でも少しずつ楽しんでいます。
今年はRadio Romania Internationalのべリカードもいただきました。




1977年4月、中学1年生になって買い始めたBCL雑誌「短波」。
巻末のページに読者からの投稿コーナーがありました。

ラ・ラ・ラ製か初ラか...ラ・ラ・ラジオかCQか?...オレもオマエも「短波」だ!

そんなフレーズが書かれたイラスト。
お見せ出来ないのが残念。次回、実家に帰ったら探してみます。
もうお気づきの方もいらっしゃるかも?
このフレーズの元ネタのテレビCMはこちらです。



フルコーラスバージョンはこちら↓。

野坂昭如先生は実にさまざまな分野でご活躍でした。
40年以上経った今でも、非常に強烈な印象が残っているテレビCMの巻、でした。

ここ最近は

My LIfe
06 /22 2018
6月15日ごろから普段あまり見ないテレビに釘付け。
4年に1度だから、まぁ、いいか。

OZ-VK、日付が変わってF-OA、そして9A-LU...
CMの関係で1日置きなのですけど...
なので、無線はお休み中。Esで賑やかみたいなのですけどね。

さて、これから9A-LU。個人的には9Aかな?
どこまで耐えられるか...私自身が。

南アルプスの天然水

My LIfe
06 /18 2018
水と生きる...SUNTORY。
「南アルプスの天然水」。
私はよく利用しています。



山へ行くときの水分補給は「南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」。




家では「南アルプスの天然水」2リットルペットボトル。
普通は6本入りの箱買いです。

みなさん、ご存知ですか?
この「南アルプスの天然水」、鳥取では...




「奥大山の天然水」なのです。
鳥取県だけ...ってことはないと思うのですが。

「奥大山の天然水&朝摘みオレンジ」ってあるのかな?
調べてみないといけませんね。

朝起きたらコップ1杯の水を飲みましょう。

肉じゃが

My LIfe
06 /17 2018
昨日、肉じゃがを作りました。
実は...初めてのチャレンジでした。




とっとりU42作「ニック・ジャガー」。
みりんの持ち合わせがなく、使いませんでした。
その代わりに「めんつゆ」を少々加えました。
肉は牛肉の代わりに豚肉を使用。
関東ではカレーにも豚肉を使うのが主流のようです。

我ながらまずまずの出来栄え。
やや薄味も、身体にはよさげ。
煮込み時間をやや超過。じゃがいもが煮崩れ。
参考レシピはこちら↓。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。