首都高速

無線通信業務
03 /31 2019
2019年3月29日(金)
筑波山登山のあと、U42平塚サイトへ帰還。
17時前、友部スマートICより常磐道へ。
いつものとおり常磐道→圏央道のルートで行く予定でした。
しかし、八王子西付近トラック故障で立ち往生、12kmの渋滞の情報。
どうするか?...考えた末の結論は「まっすぐ常磐道南下」。

いつものつくばJCTを直進通過。
最初は順調でした。
実は、こちらも渋滞の情報が出ていました。
流山付近からトロトロ運転。
三郷料金所付近で渋滞はピークに。
そこから先、首都高速6号三郷線もトロトロ。
しかし、徐々に流れ出してきました。
八潮南を過ぎて荒川沿いの中央環状線へ。
車は流れ出し、後ろから追い立てられます。
みなさん、焦っているのか、セッカチなのか?(笑)
ただ、私が首都高速道路に慣れていないだけなのか。
通り慣れた湾岸線に出てホッとしました。
そこからもまた渋滞。
横羽線との分岐以降はスイスイ。
ベイブリッジ付近でカナガワHK25局からお声がけ。
ありがとうございました。
でも、もう余程のことがない限り、圏央道経由です。
スポンサーサイト



筑波山 2019.03.29

My LIfe
03 /31 2019
2019年3月29日(金)
筑波山登山(第20回目)
天気予報は曇り。
雨の心配はなさそうなので登山決行。
前日、左足に若干の違和感。
でも、何とかなりそう。もう、後には引けない。
レインボーマンの心境。

ウグイスが鳴くつつじヶ丘。
新緑には3週間くらい早いかも。
筑波山登山は初めての2人を連れて女体山、男体山の山頂へ。
帰りに銭湯に寄って汗を流し帰宅。
(事情により、写真は後日up予定)
無線通信活動は封印。

新潟放送

BCL
03 /30 2019
2019年2月6日(水)
新潟放送 JODR 1116KHz 5KW 1800~1815JST

JODR
長岡花火。この花火、実際に見れば圧巻でしょうね。

長岡市には1度だけ行ったことがあります。
もう25年以上も前の話ですが...
北陸本線を新大阪から北上。
特急は「雷鳥」か「サンダーバード」か、それとも「白鳥」だったか?
すっかり記憶が薄れてしまいました。
富山を過ぎたところで見た立山の景色が忘れられません。

新潟放送は南海放送と同じ周波数。
中国語の局の混信もありました。
昨年9月には南海放送のほうがよく聞こえていました。
日や時間帯によって受信状況は変化するのでしょう。
次は南海放送にチャレンジです。

JOQK NHK新潟第1放送

BCL
03 /25 2019
2019年2月20日(水)1850-1900JST、837KHz受信。

JOQK
秋田放送局とよく似た、送信アンテナのデザイン。
中波の放送局らしくて私は好きです。
でも、このカードも受信確認証ではありません。
発行していない旨の書簡が同封されていました。
素晴らしいデザインなんですけどね。残念です。
なお、返信用に同封した82円切手は返送されてきました。
出力10KW。中国語の混信はありましたが良好に聞こえました。

アイボール

無線通信業務
03 /23 2019
2019年3月23日(土)
今日は寒かったですね。
午前中は第91回選抜高校野球の開会式をテレビで。
午後からは某携帯電話会社のお店へ。

20190323-05
その後、14時過ぎに岩間の愛宕山でJQ1CCTさんとアイボールしました。
CCTさんとは50MHzのSSBとAMで、これまで15回QSOいただいています。
今回、初めてのアイボールが実現しました。
お互いに50MHzの移動運用が主体のスタイルで意気投合。
寒い中でしたが話し込んでしまい、気がつけばアッという間に2時間経過。

20190323-06
「アマチュアは、良き社会人であること」
無線のおもしろさは、「人と人のつながり」が持てること...
コミュニケーションは単なる無線通信だけじゃない...
そんなことを考えながら、ウグイスの鳴く愛宕山を後にしました。
CCTさん、アイボールQSOありがとうございました。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。