デジタル簡易無線の伝搬状況

無線通信業務
12 /30 2012
大晦日を明日に控え、今年もあと2日。
冷たい雨の中、地元の神社にお礼参り。
今年も1年、ありがとうございました。
 
買出しの途中、大山RPT経由で、かながわCG61局とQSO。
ゆっくり7お話できなくて残念。
 
帰宅はお昼過ぎ。
13時からの板橋RCに間に合いました。
が、しかし。
肝心のキー局が聞こえません。
DCRの開始予定時刻を30分以上回っています。
遅れているのかな?
と思いながら、リビングで15chを受信しながらCB。
(CB:Citizen Bandではなく、Coffee Breakです。笑)
 
すると、突然キー局の声が聞こえました。
これなら楽勝です。
 
藤沢市江ノ島、標高40mでの開催。
各局のチェックインが聞こえます。
 
かながわCG61 湘南平
さいたまBF19 三浦市油壺
ナゴヤAB449 横浜市
カナガワKO78 平塚市
カナガワN523 小田原市
トシマFZ52 豊島区
 
中でも、小田原市のカナガワN523局が聞こえたのは驚きました。
アンテナ印のみでしたが、交信できるかも?
トシマFZ52局はアンテナ1本。
ナゴヤAB449局は3本立っていました。
自宅間交信も楽に出来そうな感じです。
RCだったので声を掛けることができず、残念。
それでも、RCがちょうどいい伝搬状況の実験になりました。
 
時々15chでCQ出しています。
各局、宜しくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

残念ながら貴局の声は聞こえませんでした・・・。

No title

N523局、おはようございます。
こちはらハンディーホイップで1Wだったので、届かなかったみたいですね。
5Wにすれば届くかな?
今度、2mで連絡取りながら試してみますか。

Tottori U42

1981年1月14日開局。BCL、市民ラジオ、アマチュア無線(JE4OFK)、特定小電力、デジタル簡易無線を楽しんでいます。鳥取県出身。神奈川県在住。現在、茨城県に単身赴任中。湘南平を拠点に、丹沢、大山、筑波山などで運用しています。